参考資料

【某所】とある秘密の国産紅茶9

投稿日:2013年9月24日

【この紅茶について】

第9回まで続いた『とある~』ですが、試作でもらったのがここでおわりましたので、
一度終了にさせていただきます。
次回はいつかはわかりませんが、また試作を頂いた時など、再開させていただきます。
このシリーズだけにとどまらず、なにか見つけたら新シリーズをしたいともいますので、
通常の国産紅茶レビューともども、よろしくお願いいたします。

【茶葉】

国産紅茶20130924秘密1

茶葉は全体的にクリクリしてていいんですが、
かるすぎてカサが異常に増えます。
これは加工の問題なのか茶の木そのものの問題なのかわかりません。
ただ、この違いは面白いなっていつも思います。

【水色】

国産紅茶20130924秘密2

水色は、茶色よりの橙。
香りはかすかにFFっぽさはあるものの、軽く穀物っぽい。
味は軽く香ばしい程度。
3分じゃ足りないな・・・って感じですね。5分以上ですわ。
ただ、温度が落ち着くと、ほんのり甘さが顔を出してきます。
もっと落ち着くと、酸味も顔を出してきました。
飲む時の温度って重要だなって、改めて思います。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は深い赤茶色になりました。
香りは、紅茶らしい甘い香りがかすかにします。
味は、渋みと酸味のバランスが取れてます。
紅茶というには、すこし苦しいですが、いいお茶です。

【茶殻】

国産紅茶20130924秘密3

茶殻は、展開している開いた系の茶葉です。
これだけ豪快に戻っていると、清々しささえ感じます。
多分、どこかはわからなくても、どの茶葉と同じか気づいている人もいると思いますが、
ここの茶農家さんの紅茶は、あと一歩という所だと思ってます。
まだまだ紅茶作りにチャレンジしていただき、更なる良い紅茶になるよう、お祈り申し上げます。

明日も、更新します。

-参考資料

執筆者:

関連記事

日東紅茶2017純国産紅茶パッケージ

純国産紅茶 Japanease Black Tea 試飲レビュー【日東紅茶】

Contents 【 純国産紅茶 Japanease Black Tea :この紅茶について】【 純国産紅茶 Japanease Black Tea 茶葉】2016年入手分2017年入手分【水色・味・ …

no image

【某所】とある秘密の国産烏龍茶

【この紅茶について】 この茶葉は、あるお茶屋さんのある店員さんが、特に何も貢献できているかわからないのにご好意で送って頂きました。ここのお店は、このタイプの記事では紹介することはありませんが、今まで紹 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶4

【この紅茶について】 今回の紅茶は、平成20年に作られた5年物の『ファーストフラッシュ』です。これも、試しにもらったもので、どこのかは書きません。全国でも『熟成紅茶』という物はそんなにもなく、あっても …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶7

【この紅茶について】 今日の紅茶は、今年の紅茶を使って作った試作品です。品種は在来で、紅茶の萎凋割合を変えたものの一つです。どのように変えたかは、詳しくは書きませんが、あと1つあります。 【茶葉】 選 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶6

【この紅茶について】 この紅茶は『ウンカにかませた茶葉を紅茶にした』その茶農家さんの実験茶です。 【茶葉】 荒茶なのは、実験段階のを詰めて送ってもらったからです。そこは気にしないでおきます。茶葉の形状 …

アーカイブ