参考資料

【某所】とある秘密の国産紅茶8

投稿日:2013年9月23日

【この紅茶について】

この紅茶は、『今年の新作』と言ってもらったものです。
袋から一掴みなので、荒茶状態だということは予告済みです。

【茶葉】

国産紅茶20130923秘密1

茶葉は、取り出すときは若干玉になってましたが、
なんとかわらわらっと出てきました。
荒茶状態なので、雑多に見えますが、茶葉だけ見ると綺麗に撚られていていい感じです。
多分、製品にするときはちゃんと選別して入れているんでしょうね。
一応、話に聞くには、いろんな品種のお茶をブレンドしているそうです。
緑茶品種やら紅茶品種やら混ぜているようで、あるいみ国産紅茶らしいのかなって思います。

【水色】

国産紅茶20130923秘密2

水色はライトな赤茶色です。
香りはかすかにFFっぽい。
ほんのり渋みがあろけど、まだ薄い。
やはり、5分以上ですな・・・

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は赤が鮮やかな赤茶色
香りは、FFぽい青茶のような香りが強く出て、香ばしい香りがのってきました。
かすかに香ばしいけど、渋みが爽やかにでてます。
思った以上にいい紅茶です。

【茶殻】

国産紅茶20130923秘密3

茶葉は綺麗に開いています。
香りもしっかり出ている後のようなので、素直な茶葉だなって思います。
多分、売られているので手に入るのでしょうが、この紅茶なら、
『国産紅茶です』って言って、お客さんに渋いかをされずに済みそうです。

明日も、更新します。

-参考資料

執筆者:

関連記事

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶3

【この紅茶について】 今回の紅茶は、去年そこから商品を買ったときにもらった試作品です。正直、この時限りなので、この紅茶は基本的にはもう二度と手に入りません。ここの茶園さんの紅茶は今年から劇的に変わって …

金沢の氷室のまんじゅう

暑気払いの和菓子 京都の水無月と金沢の氷室開き

暑気払いの和菓子 が出回る季節がやってきました。 6月30日は、Twitterを見ていても、Facebookを見ていても、この和菓子がよく登場する日でした。 夕飯を食べ終えると、ふと嫁さまと『甘いモノ …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶2

【この紅茶について】 この回は、『試作品または試しにと言ってもらった国産紅茶』を扱います。前から同じように、どこのとは書きませんが、なんとなしに情報は書いていきます。(わかってる分は)なので、あとでそ …

no image

【某所】とある秘密の国産烏龍茶

【この紅茶について】 この茶葉は、あるお茶屋さんのある店員さんが、特に何も貢献できているかわからないのにご好意で送って頂きました。ここのお店は、このタイプの記事では紹介することはありませんが、今まで紹 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶4

【この紅茶について】 今回の紅茶は、平成20年に作られた5年物の『ファーストフラッシュ』です。これも、試しにもらったもので、どこのかは書きません。全国でも『熟成紅茶』という物はそんなにもなく、あっても …

アーカイブ