参考資料

【某所】とある秘密の国産紅茶6

投稿日:2013年9月21日

【この紅茶について】

この紅茶は『ウンカにかませた茶葉を紅茶にした』その茶農家さんの
実験茶です。

【茶葉】

国産紅茶20130921秘密1

荒茶なのは、実験段階のを詰めて送ってもらったからです。
そこは気にしないでおきます。
茶葉の形状はやはり、紅茶というか煎茶です。
ザクザク切って加工した感じ。

【水色】

国産紅茶20130921秘密2

水色は明るめの茶色。
とりいって、香りもなし(鼻が悪いんじゃなくて、ほんとになし)
味は軽く渋いだけ。
うん。これは去年だけで製品化しなくて良かったとつくづく思います。
(あの時も実験って言ってたから、してないよね・・・)
今年は期待ですが、多分、こちらには回ってきてないはず。
温度が落ち着くに連れ、酸味が登場。
本当に、今年から劇的に変わったことに感謝します。
(いろんな意味で、劇的に変わってますから)

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

色目はさっきよりも40%増しぐらいです。
香りはかすかにお茶らしくない香りがします。
どくだみ茶に近いかも。
味は、酸味と渋みがきついです。
まあ、実験なので、これと同じものは作らないでしょうが、
この方法は、さすがに、お勧められません・・・
ただ、今の紅茶の製茶法でウンカ芽を実験されるのはいいかもしれません。
ですが、たくさん検証が必要となるでしょうが。
(現在として、一部の品種紅茶が際立って特徴のあるいい紅茶になってますんで)

【茶殻】

国産紅茶20130921秘密3

茶殻も膨らんだ系の茶殻です。
香りもなにもなかったというのが感想です。
つくづく、これは実験で止めてもらって良かったと。
ただ、何度も書きますが、ここの茶農家さんの紅茶は今年から劇的に変わってます。
そして、来年も更に変わるでしょう。
そう言う意味で、ここが出発点だったんだといういい資料になるとお思います。

明日も、更新します。

-参考資料

執筆者:

関連記事

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶3

【この紅茶について】 今回の紅茶は、去年そこから商品を買ったときにもらった試作品です。正直、この時限りなので、この紅茶は基本的にはもう二度と手に入りません。ここの茶園さんの紅茶は今年から劇的に変わって …

紅茶アイキャッチ

午後の紅茶ストレートティーデカフェ を飲んでみた

午後の紅茶ストレートティーデカフェ 広がる健康志向とデカフェの流れ 率直な話『そんなにもカフェイン嫌なら、紅茶飲むなよ』とか言いたいのですが、 『それでも私は紅茶が好きなの!』 と力説されてしまった日 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶

【この紅茶について】 今回の紅茶は、間に人が入って紹介してもらって試験的にいただきました。まだ明確に商品化というわけではないので、あえて茶園名や産地名など書きません。これをみてアドバイスを頂けれるのな …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶5

【この紅茶について】 この紅茶は、平成24年産で、品種は在来です。こちらも、試しに頂いたものなので、農家さんとかを伏せさせていただきます。ちなみに、今年もこの農家さんからは頂いてます(試作を)ので、 …

紅茶写真

女子校が作る幻の国産紅茶 で地域起こし【毎日新聞】

女子校が作る幻の国産紅茶 -ただにしき 幻の紅茶で特産品 不二聖心女子学院が協力- 静岡県裾野市の不二聖心女子学院中学・高校内の茶畑「不二農園」で紅茶用の茶木「ただにしき」が栽培されてきた。 県農林技 …

アーカイブ