参考資料

【某所】とある秘密の国産紅茶3

投稿日:2013年9月23日

【この紅茶について】

今回の紅茶は、去年そこから商品を買ったときにもらった試作品です。
正直、この時限りなので、この紅茶は基本的にはもう二度と手に入りません。
ここの茶園さんの紅茶は今年から劇的に変わってます。

今回の茶葉は、紅茶って書きましたが、『半発酵茶』の実験茶です。
今年は、品種別紅茶を作る方に専念されているようで半発酵はチャレンジされてないようですが、そちらがひと段落ついたら、またチャレンジしてくれればと思います。

【茶葉】

国産紅茶20130918秘密1

試験用なので仕分けは全くしてません。
それは別に問題じゃありません。
ただ、茶葉の方がすこし弱々しかったなと思います。
今ならそういうことも思えるのですが、あの時は比較が出来るほど僕の方にも
蓄積がなかったのですみません。

【水色】

国産紅茶20130918秘密2

色目は『一般的にオレンジ色』といわれるよりももっと薄いです。
香りは、青茶っぽい香りです。
嫌な感じの混ざった香りはないので、これは評価できます。
(なんで去年気づかなかったんだろう)
飲み口は、ほぼ白湯です。
つまり、3分じゃ全く足りてないってことです。
5分以上でしたね・・・
これは。
もしかしたら、香りがいいのは、良い分だけしかでてないという可能性もあります。
まあ、ある意味『半発酵茶』らしいのですが。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

色目は少し濃くなった感じ。
香りは変化なし。これは安定感というか。
ようやく渋みが出てきました。
ただ、覚えている人が少ないと思いますが、その渋さはアマチャヅルを
軽く渋めに入れたような感じで、軽く渋い薄めの番茶のような感じです。
まあ、これと同じお茶はもう、ないですが(手元にあるだけ)
次を作る上で、比較参考になるのは確かです。

【茶殻】

国産紅茶20130918秘密3

茎は軽いので浮きます。
結果として、茶殻の上の方に固まりますので、随分多く見えます。
実際、多いですが。
茶殻は茶葉と比較して、開いた感は強いです。
元々そういう作りをしていたんだなって、思います。
これからも『開いた系』の紅茶を楽しみ待ってます。

明日も、更新します。

-参考資料

執筆者:

関連記事

金沢の氷室のまんじゅう

暑気払いの和菓子 京都の水無月と金沢の氷室開き

暑気払いの和菓子 が出回る季節がやってきました。 6月30日は、Twitterを見ていても、Facebookを見ていても、この和菓子がよく登場する日でした。 夕飯を食べ終えると、ふと嫁さまと『甘いモノ …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶

【この紅茶について】 今回の紅茶は、間に人が入って紹介してもらって試験的にいただきました。まだ明確に商品化というわけではないので、あえて茶園名や産地名など書きません。これをみてアドバイスを頂けれるのな …

日東紅茶2017純国産紅茶パッケージ

純国産紅茶 Japanease Black Tea 試飲レビュー【日東紅茶】

Contents 【 純国産紅茶 Japanease Black Tea :この紅茶について】【 純国産紅茶 Japanease Black Tea 茶葉】2016年入手分2017年入手分【水色・味・ …

紅茶写真

女子校が作る幻の国産紅茶 で地域起こし【毎日新聞】

女子校が作る幻の国産紅茶 -ただにしき 幻の紅茶で特産品 不二聖心女子学院が協力- 静岡県裾野市の不二聖心女子学院中学・高校内の茶畑「不二農園」で紅茶用の茶木「ただにしき」が栽培されてきた。 県農林技 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶9

【この紅茶について】 第9回まで続いた『とある~』ですが、試作でもらったのがここでおわりましたので、一度終了にさせていただきます。次回はいつかはわかりませんが、また試作を頂いた時など、再開させていただ …

アーカイブ