佐賀県 国産紅茶レビュー

【佐賀県】きたの茶園: 有機栽培うれしの紅茶2013

投稿日:2013年9月15日

【 有機栽培うれしの紅茶2013 この紅茶について】

今回の和紅茶は、佐賀県のきたの茶園さんの 有機栽培うれしの紅茶2013 をご紹介します。

この紅茶は、直接知り合いではなく、佐賀嬉野にお茶のイベントで行かれた大阪の知り合いから勧められていた紅茶です。
話に聞いてから随分たってたんですが、改めて買える算段がついたので、購入しました。
『国産紅茶の中では一番紅茶らしい』と勧めらていたので、ある程度期待しています。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【 有機栽培うれしの紅茶2013 茶葉】

きたの茶園20130915 有機栽培うれしの紅茶2013 -茶葉

茶葉は、裁断が入ってるのか、やや小ぶりで整ってるわけではありません。
茎がちらほら散見するので、選別に関しては、あともうちょいかなって気がします。
見た目はちゃんと紅茶をしてて、香りも紅茶です。
この段階では緑茶の面影はありません。

【水色】

きたの茶園20130915 有機栽培うれしの紅茶2013 -茶液

水色は濃い目の赤茶色です。
香りは、お湯を注いだ時は、アッサムのリーフみたいな華やかな香りがしたんですが、淹れたあとは、ご飯っぽい香りになりました。
渋みはほどほどに乗ってます。
香り、雰囲気は紅茶寄りだったんですが、味が番茶寄りですね。
温度が落ち着くと、紅茶らしくなってきました。
甘くて華やかな『紅茶らしい』香り。
渋さがほどほどに収まった感が出てきて、すっきりした後味になりました。
やっぱ、飲み頃温度ってあるんですかね。
でも、『時間が短い』感がします。
注いだばかりの時はそうでもなかったんですがね。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は濃くなり2倍増しくらい。
香りも紅茶らしい甘さが前面に出てきました。
味も渋さの他に紅茶らしい濃さがでてきて、深い紅茶になってます。
ここまできて、なんとなく『国産紅茶ではおいしい紅茶』と勧められた意味がわかるような気がします。
多分、砂糖や牛乳に耐えられるのではないかと思うわけです。
(多分)

【茶殻】

きたの茶園20130915 有機栽培うれしの紅茶2013 -茶殻

茶殻はちゃんと展開した茶殻です。
やはり、裁断をして整えている茶殻で、少し大きめの茶葉も見受けられます。
まあ、今の日本の紅茶に対する考え方ではこれ以上厳密に茶葉の大きさで仕分けるのは相当力を入れているところ(昔からしてる有名どころ)しかないかなと思いますので、これはこれでありですね。
個人的には、もう一つ『代名詞になるような』特徴が欲しいという気がします。

どの国産紅茶でもそうなんですが、『紅茶らしくつくる』は最低条件で、そのあとに『この紅茶の特徴』というのを確立して欲しいと思ってます。
多分、これから先『紅茶らしいおいしい紅茶』はたくさん登場するでしょう。
全国的に教育が充実していっているのが、その要因です。
そうすると、既に『紅茶になっている』国産紅茶は、その次を目指さないと追いつかれて埋没してしまう危険性があります。
なので、『ここにしかない特徴』というのが必要になってきます。
どういうものがふさわしいか、それこそ、各々の研究と実験の繰り返しになると思います。
これから先、日本中に『美味しくて独自の顔のある国産紅茶』が生まれることを祈ってます。

きたの茶園さんの 国産紅茶 にご興味を持たれましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

有機栽培うれしの茶 きたの茶園

-佐賀県, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【奈良県】田原ナチュラル・ファーム:大和高原のお茶『ゆい』和紅茶2016-2

【奈良県】田原ナチュラル・ファーム: 大和高原のお茶『ゆい』2016

Contents 【 大和高原のお茶『ゆい』2016 この紅茶について】【 大和高原のお茶『ゆい』2016 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 大和高原のお茶『ゆい』2016 この紅茶について】 大和 …

20130822 日ノ本紅茶(べにほまれ) -1

【三重県】伊勢福(おかげ横丁): 日ノ本紅茶(べにほまれ)

Contents 【 日ノ本紅茶(べにほまれ) この紅茶について】【 日ノ本紅茶(べにほまれ) 茶葉】【水色】【茶殻】【 日ノ本紅茶(べにほまれ) この紅茶について】 今回は三重県の 日ノ本紅茶(べに …

南山城紅茶実生在来2019:中窪製茶園【京都府】-パッケージ

南山城紅茶実生在来2019 :中窪製茶園【京都府】

Contents 【 南山城紅茶実生在来2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 南山城紅茶実生在来2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 南山城紅茶実生在来201 …

加賀の紅茶 輝 2020 :石川県茶商工協同組合【石川県】パッケージ

加賀の紅茶 輝 2020 :石川県茶商工協同組合【石川県】

Contents 【 加賀の紅茶 輝 2020 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 加賀の紅茶 輝 2020 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 加賀の紅茶 輝 2020 こ …

国産紅茶20131011 南山城紅茶べにふうき -2

南山城紅茶べにふうき2013 :南山城紅茶プロジェクト【京都府】

今回の 和紅茶 は、京都府の南山城紅茶プロジェクトの 南山城紅茶べにふうき2013 をご紹介します。 Contents 【 南山城紅茶べにふうき2013 この 和紅茶 について】【 南山城紅茶べにふう …

アーカイブ