参考資料

【某所】とある秘密の国産烏龍茶

投稿日:2013年9月23日

【この紅茶について】

この茶葉は、あるお茶屋さんのある店員さんが、
特に何も貢献できているかわからないのにご好意で送って頂きました。
ここのお店は、このタイプの記事では紹介することはありませんが、
今まで紹介している国産紅茶の取り扱い農家・店舗の一つですので、
ご興味のある場合は、片っ端からご連絡ください。
前にも書きましたが『【秘密】とある所のとあるお茶』は、お茶をいただくたびにシリーズでお送りします。

【茶葉】

国産紅茶20130914とある烏龍茶1

茶葉は、烏龍茶(青茶)と聞いていたのですが、
まるっきし緑茶です。
ただ、選別も状態もいいので、『程よい緑茶』の烏龍茶です。
ごめん、これ、烏龍茶って言わなければ、ほんとに緑茶そのものだよ・・・

【水色】

国産紅茶20130914とある烏龍茶2

1煎目はものすごく、緑茶っぽい香りです。
見た目はまんま紅茶にみえます。
ですが、製法は半発酵茶だそうです。
渋みの乗りも、緑茶ベースに、軽く手を加えたような感じです。
個人的には、萎凋香をもっと前面に出るような烏龍茶ならよかったかなと思います。
ただ、1煎目が1分かけていれたので、もしかしたら長すぎたのかもしれません。
通常の紅茶の量よりも湯量も125cc前後と少なく茶葉が5gと『青茶仕様』でいれたので、
もっと普通の緑茶に近づければ良かったかなとか思います。
ただ、僅かに紅茶のような発酵香がするので、微妙なラインで綱渡りしながらつくったのかななんて思います。

2煎目淹れました。
まるっきし『熱湯で淹れた2煎目以降の緑茶』です。
渋みは随分さっきのに持ってかれたようで(そりゃ、余熱付き1煎目だったからな)今回は香りが爽やかなのと、軽い渋み、飲んだあとのスッキリ感だけのお茶です。
ただ、これがペットボトルなら間違いなく大ヒットでしょう。
『急須で淹れた味わい』とか、涼しいカオで騙せます。
(※蓋碗でもそう変わらんじゃろ)
ただ、物足りなさを感じるのは仕方ないかな・・・
うまいところを、1煎目に持ってかれたからな・・・
普通の煎茶のように『ゆるい→ちょっときつい→きつい』でお湯を使い分ければよかったかな。

3煎目は予想取り、白湯一歩手前です。
前の段階であんだけガッツリ持って行かれたら、3煎目といえども、残ってるわけなく。
『どれだけ手を抜いても、この味にはならない』くらい、薄くなってます。
蓋碗で烏龍茶の淹れ方したのでこうなったのかもしれませんので、次回は煎茶の淹れ方をしたいと思います。
多分、変わるはず。

【茶殻】

国産紅茶20130914とある烏龍茶3

茶殻は、見た目『丁寧に摘んだ煎茶』です。
しかもポン酢をかけて食べられる若い芽の柔らかい良い煎茶です。
茶葉でも緑茶
飲んでも緑茶
そして茶殻でも緑茶。

どう頑張っても、烏龍茶要素が見つからないよ・・・

明日も、更新します。

-参考資料

執筆者:

関連記事

烏龍茶 大寒烏龍のお茶

烏龍茶 を淹れて、国産紅茶を知るための参考にしよう【参考資料】

Contents 烏龍茶 を淹れてみる。国産紅茶以外も見てみないとわからない【今回使用する 烏龍茶 】【茶器】【水色】【茶殻】烏龍茶 を淹れてみる。国産紅茶以外も見てみないとわからない よく『中国茶の …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶6

【この紅茶について】 この紅茶は『ウンカにかませた茶葉を紅茶にした』その茶農家さんの実験茶です。 【茶葉】 荒茶なのは、実験段階のを詰めて送ってもらったからです。そこは気にしないでおきます。茶葉の形状 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶5

【この紅茶について】 この紅茶は、平成24年産で、品種は在来です。こちらも、試しに頂いたものなので、農家さんとかを伏せさせていただきます。ちなみに、今年もこの農家さんからは頂いてます(試作を)ので、 …

金沢の氷室のまんじゅう

暑気払いの和菓子 京都の水無月と金沢の氷室開き

暑気払いの和菓子 が出回る季節がやってきました。 6月30日は、Twitterを見ていても、Facebookを見ていても、この和菓子がよく登場する日でした。 夕飯を食べ終えると、ふと嫁さまと『甘いモノ …

紅茶写真

女子校が作る幻の国産紅茶 で地域起こし【毎日新聞】

女子校が作る幻の国産紅茶 -ただにしき 幻の紅茶で特産品 不二聖心女子学院が協力- 静岡県裾野市の不二聖心女子学院中学・高校内の茶畑「不二農園」で紅茶用の茶木「ただにしき」が栽培されてきた。 県農林技 …

アーカイブ