国産紅茶レビュー 静岡県

morning drop2012 :うるおい茶園(宮城の販売会社)【静岡】

投稿日:2013年9月2日

【 morning drop2012 この紅茶について】

今日の 和紅茶 は、宮城県のうるおい茶園さんの morning drop2012 をご紹介します。

記憶が間違ってなければ、去年の吉田山大茶会で買ったものだと思います。
「宮城なのに静岡??」と思っていたのですが、産地が変わって販売されるのは普通にあるので、いいかなって思ってます。
越境販売で、色々選別・取り揃えで多くの人に触れる機会が増えれば国産紅茶ももっと一般的になればと期待はしてます。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【 morning drop2012 茶葉】

うるおい茶園20130902 morning  drop2012 -茶葉

品種はあさつゆです。
色目が薄い茶色でびっくりしました。
思わず「激しく劣化してたか・・・」と思ってしましました。
パッと見、荒茶っぽかったですが、よく見てみるとそうでもなく綺麗に混ぜられた茶葉でした。
撚られ感はそう感じません。
でも見た目は「紅茶感」がたっぷりします。

【水色】

うるおい茶園20130902 morning  drop2012 -茶液

水色は赤が強め。
香りは青茶っぽくて、華やかでいい感じです。
どっしりした渋みがあって少し爽やか感があります。
実は、期待してなかったのですが、なかなか良い紅茶です。
この頃、3分じゃ物足りないのばかりでしたので、ここまで出るのが嬉しく思います。
実に紅茶らしい紅茶です。

長く淹れるとどうなるでしょう。

色目は50%増しで、もっと濃くなりました。
香りはさっきの方が良かったのですが、味・渋みがさっきとは比較にならないくらい濃く出てます。
香りはさっきの青茶っぽい華やかさから、ルフナっぽい甘く濃い紅茶の香りになってます。
ただ、飲みにくいわけでなく、安定して紅茶でした。

【茶殻】

うるおい茶園20130902 morning  drop2012 -茶殻

蓋を開けたときは、膨らんだような印象を受けましたが、よく茶葉と比較すると、展開感がはっきりと分かり、香りも残り香から、きっちり出たなという感じです。
すっきりと飲み始め、じっくり飲み終わるいい紅茶でした。

うるおい茶園さんにご興味を持たれましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。
2020年5月時点では国産紅茶の取り扱いはありませんでしたが、数多くのお茶を取り扱っています。

【楽天市場】うるおい茶園

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

ゆのつる和紅茶べにふうき2019:お茶の坂口園【熊本県】-パッケージ

ゆのつる和紅茶べにふうき2019 :お茶の坂口園【熊本県】

Contents 【 ゆのつる和紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 ゆのつる和紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 ゆのつる和紅 …

【鹿児島】屋久島紅茶2016-2

【鹿児島県】十三の茶淹より購入: 屋久島紅茶2016

Contents 【 屋久島紅茶2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 屋久島紅茶2016 この紅茶について】 今回は、鹿児島県の 屋久島紅茶2016 をご紹介します。 この …

【茨城県】いずみや茶舗:さしま紅茶おくみどり2016SF-2

【茨城県】いずみや茶舗: さしま紅茶おくみどり2016SF

Contents 【 さしま紅茶おくみどり2016SF :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 さしま紅茶おくみどり2016SF :この紅茶について】 こさしま紅茶おくみどり2016 …

国産紅茶20131206 豊好園紅茶おくゆたか -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶おくゆたか

Contents 【 豊好園紅茶おくゆたか この紅茶について】【 豊好園紅茶おくゆたか 茶葉】【水色】【茶殻】【 豊好園紅茶おくゆたか この紅茶について】 豊好園紅茶おくゆたか は静岡の豊好園さんの紅 …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶2016(べにふうき+印雑)2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2016(べにふうき+印雑)

Contents 【 東京紅茶2016(べにふうき+印雑) この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 東京紅茶2016(べにふうき+印雑) この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶 …

アーカイブ