国産紅茶レビュー 富山県

富山あさひの紅茶2012 : 富山紅茶の会【富山】

投稿日:2013年9月1日

【 富山あさひの紅茶2012 この紅茶について】

今日の 和紅茶 は、富山県の富山紅茶の会さんの 富山あさひの紅茶2012 をご紹介します。

この紅茶は、姉妹品である『富山くれはの紅茶』と同じところの紅茶で、製造も同じ鳥取の陣構茶生産組合なのですが、何が違うかと言いますと、前のは富山市平岡で採れた茶葉を使いこちらは富山市朝日町で採れた茶葉を使ってます。
基本的に、出来たと告知がない限り一般発売をされていないようで、僕もこれは岡山の地紅茶サミットの時に買いました。
全国には、こういう手の「いろんな意味で限定品」というのが多いのが現状でしょうか。

※2020年5月時点では、ページ下部にありますホームページにて販売箇所など記載されています。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【 富山あさひの紅茶2012 茶葉】

富山紅茶の会20130901 富山あさひの紅茶2012  -茶葉

形状自体は、前のものと同じで、細かくしてあり計量がしやすいです。
分別の度合いは、正直わかりにくいですが、思いのほか繊維や茎は少なそうです。
むやみやたらに粉砕すると、必ず粉っぽさが出てくるのですが、これはそこまで出ていなくて見ている感じはよさげにみえます。

【水色】

富山紅茶の会20130901 富山あさひの紅茶2012 -茶液

水色は、薄い赤です。少し橙傾向です。
香りはそこまで自己主張しておらず、味は少し酸味が強いです。
渋みも苦みも今の所ないです。
と書くと、ライトな紅茶のように見えますが、ただ単に抽出時間不足じゃないかという感じです。
他の紅茶でもそうですが、国産紅茶は5分からがおすすめって言っていいのではないかと思ってきてます。

長時間淹れたらどうなるでしょうか

色目は黒目が入って濃くなりました。
味は特に大きな変化なし。
さっきまで出ていた酸味がどこかに消えました。
わずかながら渋みが顔を出したせいでしょうか。
安定していると言うか、出が物足りないと言うか。
そもそも、もっと茶葉を入れる事を想定しているのかと思うくらいです。
ただ、これ以上茶葉を入れたら、このライト感を楽しめないだろうななんて思うわけで、もしかしたら、和菓子との相性を考えて、これだけ控えめにしているのかもしれません。

やはり、『茶道の文化圏』が深い所でもありますので、紅茶単品で飲ませるなんてことは基本考えてないのかもしれません。
そういう意味で、『お茶会用』の控えめな紅茶です。

【茶殻】

富山紅茶の会20130901 富山あさひの紅茶2012  -茶殻

茶殻は、膨らんだような感じです。
そもそも、カサがなかったので、大きく戻らないというのが本音でしょうか。
これだけコンパクトだと逆に片付けやすくていいです。

富山紅茶の会さんの 国産紅茶 にご興味を持たれましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

富山紅茶の会

-国産紅茶レビュー, 富山県

執筆者:


  1. […] 前試飲した時は2013年でした。 (過去記事はこちら) 2016年はどのくらい変わっているでしょうか。 […]

関連記事

【長崎県】大西農園:べにふうき対馬紅茶2016-2

【長崎県】つしま大石農園: べにふうき対馬紅茶2016

Contents 【 べにふうき対馬紅茶2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 べにふうき対馬紅茶2016 この紅茶について】 今回は、長崎県の大石農園さんの べにふうき対馬 …

【熊本県】桜野園:お天道さんの紅2016(2番茶)2

【熊本県】桜野園: お天道さんの紅2016(2番茶)

Contents 【 お天道さんの紅2016(2番茶)この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 お天道さんの紅2016(2番茶)この紅茶について】 今回は、熊本県の桜野園さんの お天道さ …

金谷和紅茶ももかプレミアム2019:井村園(井村製茶)【静岡県】-パッケージ

金谷和紅茶ももかプレミアム2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】

Contents 【 金谷和紅茶ももかプレミアム2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 金谷和紅茶ももかプレミアム2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 金谷和紅 …

鶴製茶園20130722 八女の紅茶紅鶴2012 -茶液

八女の紅茶紅鶴2012 :八女茶の鶴製茶園【福岡県八女市】

今回の和紅茶は、福岡県の鶴製茶園さんの 八女の紅茶紅鶴2012 をご紹介します。 【 八女の紅茶紅鶴2012 茶葉】 茶葉は、綺麗にカットされていて計量しやすかったです。 発酵は強めなのかもしれません …

【京都府】永谷農園(永谷知良):一番摘み宇治の和紅茶2017-2

【京都府】永谷農園: 一番摘み宇治の和紅茶2017

Contents 【 一番摘み宇治の和紅茶2017 :この紅茶について】【 一番摘み宇治の和紅茶2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 一番摘み宇治の和紅茶2017 :この紅茶について】 一番摘 …

アーカイブ