参考資料

【某所】とある秘密の国産紅茶

投稿日:2013年9月23日

【この紅茶について】

今回の紅茶は、間に人が入って紹介してもらって試験的にいただきました。
まだ明確に商品化というわけではないので、あえて茶園名や産地名など書きません。
これをみてアドバイスを頂けれるのなら、それに越したことはありません。
(ただ、写真と文字だけで想像しろってもが無理なんだよな)
ここでは、やぶきたとか一般的な品種ではチャレンジせずに、
京都産品種で紅茶をつくりたいとおっしゃってました。
品種によって、色々変わります。
埼玉の平岡園さんの今年の試験紅茶みたいに、
個性的でおいしくなる望みのある品種や製法が出てきてくれることを祈ってます。

【茶葉】

20130830秘密1

品種はごこうです。
葉っぱが少し方そうです。
よりがかかってますが、ちょいと緑茶っぽい形状です。
あとは、もうちょい選別をしっかりすることですかね。
繊維と茎は味に影響するということが、わかってきましたので。

【水色】

20130830秘密2

水色は薄い橙です。
葉が硬そうだったので、もしかしたら3分では絶対的に足りないんじゃないかと思います。
でも、『熱湯3分』は基本ですので、これは検証をする時に守っておかないと、他のと差が分からなくなるので仕方ないかと。
そのせいか、香りも味も薄い。
番茶傾向。
ただ、飲んだとき鼻から抜ける香りが、ほんのり花の香りがするので、
ちゃんと入ったら、ちゃんと顔を出すんじゃないかと思うんですね。

で、長時間抽出を待つだけです。

色目は濃くなりました。
少し酸味が顔を出しましたが、苦味渋みはほとんど無しです。
あと、若干メントール傾向もあります。
柑橘系の果物っぽい感じがします。
ただ、紅茶というにはちょっと厳しいかもしれません。
やはり、番茶傾向です。

【茶殻】

20130830秘密3

綺麗に展開されています。
香りも、いい香りが残っていなく『良い紅茶』の条件を満たしていると思っています。
(いいものはお湯に余すところなく溶けだす)
ただ、萎凋が足りないとか発酵が足りない気配がありますので、色々な条件下で作ってみてもいいと思います。
香りがまだ本領発揮してない感じがします。

機会があれば、ここの近隣茶園さんで勉強会とかやりたいな。
絶対によくなる人ばかりだから。

明日も更新します。

-参考資料

執筆者:

関連記事

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶6

【この紅茶について】 この紅茶は『ウンカにかませた茶葉を紅茶にした』その茶農家さんの実験茶です。 【茶葉】 荒茶なのは、実験段階のを詰めて送ってもらったからです。そこは気にしないでおきます。茶葉の形状 …

紅茶写真

女子校が作る幻の国産紅茶 で地域起こし【毎日新聞】

女子校が作る幻の国産紅茶 -ただにしき 幻の紅茶で特産品 不二聖心女子学院が協力- 静岡県裾野市の不二聖心女子学院中学・高校内の茶畑「不二農園」で紅茶用の茶木「ただにしき」が栽培されてきた。 県農林技 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶4

【この紅茶について】 今回の紅茶は、平成20年に作られた5年物の『ファーストフラッシュ』です。これも、試しにもらったもので、どこのかは書きません。全国でも『熟成紅茶』という物はそんなにもなく、あっても …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶7

【この紅茶について】 今日の紅茶は、今年の紅茶を使って作った試作品です。品種は在来で、紅茶の萎凋割合を変えたものの一つです。どのように変えたかは、詳しくは書きませんが、あと1つあります。 【茶葉】 選 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶9

【この紅茶について】 第9回まで続いた『とある~』ですが、試作でもらったのがここでおわりましたので、一度終了にさせていただきます。次回はいつかはわかりませんが、また試作を頂いた時など、再開させていただ …

アーカイブ