国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2013

投稿日:2013年9月11日

益井紅茶みらいせかんど2013 この紅茶について

今回は、静岡県の益井園さんの 益井紅茶みらいせかんど2013 をご紹介します。

毎年、吉田山大茶会に来られていて、
ほぼ全種類試飲できるという太っ腹ぶりをひろされている益井園さんです。
前々回・前回・今回そして、岡山と含めて4回お会いしているのですが、
まともにご挨拶をしたことがないので、未だに顔ばれはしていないという展開です。
若干、寂しいやらなんやら。
まあいいですけど・・・

追伸:2014年の吉田山大茶会にて、益井さんにはれてご挨拶。
1日だけブースのお手伝いをしました。

益井紅茶みらいせかんど2013 茶葉

20130814 益井紅茶みらいせかんど2013 -1

茶葉は試飲もかねて、今年吉田山で買ったみらいせかんどを使ってます。
撚りの綺麗さもさることながら、仕分けがちゃんとできているので、
見た目がきれいです。
前から丁寧に作ってるのは知ってましたが、
写真にとって大きく見るとより一層、特徴がわかります。
この撮影は、自分にとっても勉強になるので良いと思ってます。

水色

20130814 益井紅茶みらいせかんど2013 -2

香りがめちゃくちゃいい。
『ざ・紅茶』というばかりに、さわやかで清々しい香りがします。
花の香りと言いたいけど、東方美人とかと同じような感じの香り。
ただマスカテルフレーバーじゃなくて、上等な青茶のような香りです。
渋みは軽くある程度。
軽ーく酸味が乗るか乗らないか。
これは淹れたてが一番おいしいかもしれないけど、長く淹れたのも楽しみです。

長く淹れた方は、色目はさほどかわりはありませんでしたが、
香りが濃くなってました。
渋みも味もよりはっきり出てきて、『そのまま飲めるおいしい紅茶』状態です。
僕が宣伝するまでもなく、ずいぶん有名人なので、知ってる人も多いのですがね。
人に勧めても問題ない紅茶です。

茶殻

20130814 益井紅茶みらいせかんど2013 -3

いつものことながら、茶殻の香りをかいでみたのですが、
紅茶に流れるべき香りが残ってなくて、きっちり出てました。
僕自身は、煙い渋い香りが好きじゃないので、『悪い香り』というのですが、
これが茶殻から出ている紅茶は、軒並みいい抽出になる紅茶です。

ここの紅茶がずっと続いてくれればなぁ・・・って思います。
(益井さんもいい年なので)

もし手に取られてみたい方がいらっしゃいましたら、イベントもしくは益井さんのWEBサイトを御覧ください。

ますいさんちの茶 益井園

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:


  1. […] 【静岡県】益井園: みらいせかんど2017 【静岡】益井園: みらいせかんど2016 【静岡】益井園:益井紅茶みらいせかんど […]

  2. […] 【静岡】益井園:益井紅茶みらいせかんど […]

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >みらい生産農家 益井さん
    先日は紅茶・烏龍茶商談会、お疲れ様です。
    参加した方の話を聞く限り、益井さん以外のたくさんの農家さんの紅茶も『ちゃんと紅茶らしくなってきている』と聞きましたので、大変嬉しく思います。
    その中でも飛び抜けて、益井さんの紅茶がこれからもおいしい紅茶であり続けることをお祈り申し上げます。
    記憶にある上では、最低でも、4回お目にかかってるのですが、基本引っ込み思案なのでほかの方みたいに挨拶はしてなかったかと思います。
    (どこが引っ込み思案やねん)
    またいつかの機会にでも、よろしくお願いいたします。

  4. みらい生産農家 益井 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丁寧に評価いただき、ありがとうございます。
    多分、何度かお目にかかっているのでしょうが、
    顔バレしてませんね。
    まあ、自分自身、物覚えに何があるので・・・。
    次世代に繋げていきたいと思い、町内でも過激に活動してますが、煎茶の産地ゆえの難しさもあります。

  5. みこどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >喫茶去 きっさこさん
    去年の地紅茶サミットのパネルディスカッションでもお話しされてましたが(観客席から)
    香りを非常に重視した作りをしているそうです。
    まだこちらのレビューでは紹介しませんが『みおぷれみあむ』の香りは段違いだそうです。
    お気に召せば、お店でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    益井さん、いつもパワフルですよね
    益井さんのギャバ茶は、静岡県の認定した中山間地の100銘茶で知っていましたが 紅茶もぜひ飲んでみたいです
    紅茶なのに青茶の香りがするなんて益々興味あります♪

関連記事

国産紅茶20131129 水車むら紅茶べにひかり -2

水車むら紅茶べにひかり :水車むら農園【静岡県】

Contents 【 水車むら紅茶べにひかり この 和紅茶 について】【 水車むら紅茶べにひかり 茶葉】【水色】【茶殻】【 水車むら紅茶べにひかり この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、静岡県 …

no image

【静岡県】益井園: 益井紅茶かほりせかんど2013

Contents 【この紅茶 益井紅茶かほりせかんど2013 について】【 益井紅茶かほりせかんど2013 茶葉】【水色】【茶殻】【この紅茶 益井紅茶かほりせかんど2013 について】 益井紅茶かほり …

【大分県】蛍茶園:紅蛍2017(ティーバッグ)-茶液

紅蛍2017(ティーバッグ) :蛍茶園Tenjiku【大分県】

Contents 【 紅蛍2017(ティーバッグ) :この 和紅茶 について】【 紅蛍2017(ティーバッグ) 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 紅蛍2017(ティーバッグ) :この 和紅茶 につい …

京都和束紅茶光らいざ2019:和束紅茶【京都府和束町】-パッケージ

京都和束紅茶光らいざ2019 :和束紅茶【京都府和束町】

Contents 【 京都和束紅茶光らいざ2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶光らいざ2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 京都和束紅茶光らいざ …

北限の村上茶 富士美園20130403 雪国紅茶2012 -茶液

雪国紅茶2012 :北限の村上茶 富士美園【新潟県村上市】

Contents 【 雪国紅茶2012 この和紅茶について】【 雪国紅茶2012 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 雪国紅茶2012 この和紅茶について】 今回の和紅茶は、新潟県の富士美園さんの 雪 …

アーカイブ