お茶 紅茶

カルピス紅茶 何のタイプの紅茶が合うかの試飲レビュー

投稿日:2013年7月19日

紅茶好きの皆さん、 カルピス紅茶 ってご存知ですか?

紅茶にはいろんなものが合います。

・レモンティー
・ミルクティー
・チーズティー
・ジャム入れたロシアンティー
・紅茶にブランデー流し込み

その中で「カルピスを入れる」という選択肢を想像できますか?

正直、想像しづらいですよね?

今回は、それに挑戦をいたします。

 カルピス紅茶 1

カルピス紅茶 とはなんぞや

カルピス紅茶とは、「カルピス+紅茶」の飲み物です。
調べてみたら、カルピスの公式ページ
にもあるようで、
まんざらネタ紅茶でもないと自信をもちました。

(なお、リンク先はカルピスのジンジャーアイスティーです)

元々は知ってたわけではなく、あるフォロワーの方のツイートを元に作りました。
出来るまですごい不安でした。

カルピスと紅茶を混ぜるという初体験

作り方は簡単で、「カルピスを紅茶で割る」という方法です。

ですがアイスティーなのでクーリングをします。
多少クリームダウンしますが(多少じゃねえよ)カルピスと割るので目をつぶります。

まずは
 カルピス紅茶 2
茶葉を用意します。

今回は国産紅茶を使いたいと思いましたので、パール紅茶(赤)です。
しかも量は通常の2倍。

クーリングしたり氷を入れて飲むことを考慮してわざと濃く淹れます。
 カルピス紅茶 3
もちろん、余熱も忘れずに。

 カルピス紅茶 4
その後、茶葉を入れまして、

 カルピス紅茶 5

お湯を入れます。

カルピス紅茶6
そして、長めに待ちます。
今回はわざと6分。

クリームダウンは目をつぶろう

カルピス紅茶7
紅茶を氷に入れただけです。
見事にクリームダウン。
お店に出すのであれば、ここで発狂する人続出ですね。

氷で冷えましたら、
カルピス紅茶8
ゆっくりカルピスを先に入れたコップに注ぎます。
ゆっくり注ぐことで、セパレートティーにすることができます。
これで、クリームダウンのことは多少誤魔化しましょうw

そして
カルピス紅茶1
出来上がりです。
※写真のカルピス紅茶はダージリンのFFを使ってます。

カルピス紅茶 甘さと渋みと香りのグラデーション

砂糖も牛乳も入れなくていいというのが楽です。
カルピスの量で調整が効くので、最初は薄めに作るほうがいいかもしれません。

紅茶の風味が強すぎて嫌だという人は、適量のアイスティーを作ってから、
カルピスを足すと、美味しく出来上がります。

今回は、甘さもカルピスも渋みも香りも、「ストロング」です。
わざとですからw

-お茶, 紅茶

執筆者:


  1. みこどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はづきさん
    カルピスにアールグレイの香りが乗っても耐えられるというのなら
    ありじゃないでしょうか。
    (俺はせんけど)

  2. はづき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミルクティとはまた違った感じで、優しい味わいになりそうな・・・?
    試してみようと思います!
    茶葉はアールグレイよりダージリンの方がいいですかね?

関連記事

三重県の和紅茶について詳しくなろう

三重県の和紅茶についてご存知ですか? お茶の産地として、三重県が有名だったことをご存知でしょうか。 三重県は、静岡県・鹿児島県に次ぐ、日本第3位のお茶生産地です。 (ちなみに、4位は宮崎県、5位は京都 …

和紅茶のティーバッグと入れ方について

和紅茶のティーバッグを知る前に、和紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。 和紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室 多くの人が紅茶を飲む時、どのように飲むでしょうか。 緑茶のよ …

no image

気合を入れてみたら、えらくたくさん写真を撮ってた③~アイス緑茶のいれ方~

前に『わざわざ、日本茶インストラクターの講習のようなことは改めてしない』とは書きましたが、やはり、気になる方はいらっしゃるようなので、改めてわかりやすいポイントだけ書きますと、お茶は元々、地中からアミ …

no image

『お茶を飲む』という行為に資格が必要なのか?

基本的には、僕は『お茶の資格』なるものは取る予定はありません。 (『お茶の先生』というわけの分からないものになるつもりはないので) ただ、団体があるとその分だけ 『認定資格』なるものがあるのが、 この …

和紅茶無糖ストレートファーストリーフ(アサヒ飲料)を国産紅茶専門家が試飲してみた

和紅茶無糖ストレートファーストリーフ(アサヒ飲料)が2022年9月13日に販売しました。 2022年4月5日に販売された「和紅茶」の第二弾になります。 その際の試飲記事につきましては、こちらにて紹介を …

アーカイブ