お茶

国産の緑茶以外の試飲会

投稿日:2012年3月12日

ということで、無事に試飲会終わりました。
予告させていただいてましたとおり、
『国産の緑茶以外の試飲会』をさせて頂きました。

今回は、4人の参加
みんなTwitterつながり。
(助かった・゚・(つД`)・゚・ )

今回の内容は、

レジュメ
やぶきたの紅茶の飲み比べ

べにふうきでの紅茶の飲み比べ
そして、おまけ

基本僕は給仕係で、ほとんど飲んでませんが、
出したものは、概ねちゃんと感想をいただけました。

やぶきた4種
やぶきたの4種類は、大和紅茶(三國屋善五郎)が概ねいいかな・・・
という感じで、

べにふうき3種
べにふうきは、やはり丸子紅茶の印象が良かったようです。
今のところは、丸子紅茶を手本にする方がいいのかもしれませんね。

やぶきたの茶葉は

やぶきた4種リーフ
総じて、茎いりで製法もまちまち。
緑茶っぽさがどうしても抜けない。
(しかたないのかな・・・)

みんな手探り感が満載の紅茶たちでした。

で、今回は僕は写真を撮れなかったので、
参加いただいたやすえさんから、写真をいただきました。
次回も開催の際はよろしくお願い致します。

次回の試飲会の開催は11月か12月になります。
詳しいことがちゃんと決定したら、ここでも告知します。
興味ある方のご参加をお待ちしております。

-お茶

執筆者:

関連記事

no image

簡単そうで、なかなか出来ない『一杯の完璧な紅茶の淹れ方』

紅茶を淹れる事は難しい事? 本来、日本茶と違って、『100℃で淹れる』ことさえ間違わなければ、 失敗することがない紅茶。 でも、ある時期まで100年ぐらい、この『淹れ方』の論争が続いてました。 紅茶を …

no image

ノンカフェインなのはいいんだけど、独特のにおいのため好みが分かれる。

一昨日の夜に、実験的に淹れみたんです。 ルイボスティー これ(袋)には、3.5~5分と書いてあるので、 その通りにしてみました。 結果、 味がしませんw なぜかと思い、ネットで長時間検索してみましたら …

no image

新しい月の前に・・・

昨日、なうで「ティーサーバー割ってしまった」と書きました。 で、嫁との交渉の結果、新しいポット手に入れました。 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴ …

no image

蓋碗で淹れるのに、向き・不向きがあるのかと思った。

前に、お茶の棚卸しをした際に、中国茶のことで 『安いお茶と高いお茶の差がありすぎる』 というような事を書いたような気がします。 それは、値段だけでもなかったということです。 黄色の袋のいわゆる『安い茶 …

no image

行って来ます。

ルピシアのダージリンフェス行って来ます。 多分東京のと同じレイアウトだと思うんですが、 まあ、基本『試飲だけしまくって』帰ってきます。 多分、中の様子を写真で撮れると思います。 (カメラを忘れなければ …

アーカイブ