お茶のイベント 黄檗宗万福寺

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~まず始めに薄茶を練ります~

投稿日:2013年10月24日

煎茶の後にすぐ隣りの抹茶コーナーに行きました。

出てきたお菓子は、同じでしたので省きます。
使ったお茶は、薄茶。(もちろん、宇治茶で作った薄茶)
うちのブログの特性上(と言うか、うちの営業方針上)、
抹茶は扱わないんで、知識が乏しいのですが、

薄茶をまず

軽く冷ましたお湯を入れて

練り上げました。
玉にならないようにするというのが、目的だそうですが、
これは初めての体験。
料理で、始めに液体を少し入れてなじませるというはあるので、
何も不思議ではないんですが、抹茶でするとは・・・

その後に

お湯を入れて、茶筅で攪拌。
僕がやっても上手くいかないので、
インストラクターの方に点ててもらいました。

思い切り混ぜる

茶筅の先で大きな泡をつぶす

出来上がり

これも技術だな・・・としみじみ感心しました。

-お茶のイベント, 黄檗宗万福寺

執筆者:


  1. みこどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >抹茶さん
    おお!
    うちには茶筅もなにも無いんで、
    『抹茶を飲む』という文化がないので、
    タダの情報のスルーパスですが、お役に立ててよかったです。
    ましてや、筋金入りの抹茶さんの役に立てて何よりです。(^^

  2. 抹茶 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今まさに家で入れて飲もうかと思ってたところなので
    とってもうれしい情報ですo(〃^▽^〃)o!
    絶妙なタイミングにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
    活用させていただきますね(^-^)/

関連記事

no image

第6回京都吉田山大茶会開催されます

第6回京都吉田山大茶会 京都のお茶のイベント開催されます 毎年6月の最初の土日に、京都の吉田神社にて「京都吉田山大茶会」が開催されます。 京都と東京で中国茶専門店をされている「岩茶房」さんが主宰してい …

地紅茶サミット~日本最大の日本産の紅茶イベント~

地紅茶サミットというイベントをご存知ですか? 日本最大の日本で作られた紅茶のイベントです。 このイベントは、開催地域の農家さんが中心になって、日本各地で開催されてきました。 2022年時点で開催済みは …

no image

吉田山大茶会④~岩にお茶が生えるのか??~

中国茶は、基本ターゲット外でしたので、全く知りませんでしたが、 ものすごい有名店らしいです。 岩茶房 東京目黒と京都蛸薬師通東洞院東入ルにありまして、 お茶と食事を楽しめるお店です。 ちなみに、吉田山 …

no image

吉田山大茶会⑦~湯呑みに直接茶葉を入れる~

急須のいらない湯呑み として紹介されてました。 信楽だったかな・・・ 茶葉を入れて、お湯入れて、継ぎ足しで飲む方法を取りたい場合は すごく有益かも・・・ あとで聞いたら、『相馬さん』という方で、東海エ …

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~宇治の煎茶~

昨日貼りました山門から、回廊を右に回りますと、受付のあとに、 宇治茶の呈茶コーナーが見えます。本堂を挟んで左右に、呈茶コーナーがあるんですが、ここは、煎茶と抹茶。 正直、京都が気合入れてするんだから、 …

アーカイブ