お茶のイベント 黄檗宗万福寺

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~予告~

投稿日:2013年10月24日

基本、天邪鬼のみこどんです。
昨日のブログ更新の後、嫁様に聞きまして、OKを貰いました。
(ツイッターも見ている人はご存知と思いますが)

で、今日11/6に、

日本のおける煎茶法の総本山、黄檗宗萬福寺にて
開催されていた、京都国民文化祭のイベントに行って参りました。

通常は、拝観料が600円ほど掛かる萬福寺ですが、
今日は無料拝観。
実にお得でした。
(正直、一度は行ってみたいと思ってたので)

今回は、煎茶・抹茶・中国茶・紅茶の4記事になりますが、
明日からの更新になります。

4記事の後に、今回買ってきた茶葉の紹介もあります。
珍しいのもありますので、乞うご期待。

では、また明日お会いしましょう。

-お茶のイベント, 黄檗宗万福寺

執筆者:


  1. みこどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >chiiさん
    はじめまして。
    まあ、お茶ブログというか、『お茶好きだなと判断したブログ』ってのが正解で。(^^;
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  2. chii より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    読者登録ありがとうございます。
    お茶ブログというほど、お茶に詳しくもなく…あれやこれや書いてますがいつでも気軽にお越しください(^^)

関連記事

no image

第6回京都吉田山大茶会開催されます

第6回京都吉田山大茶会 京都のお茶のイベント開催されます 毎年6月の最初の土日に、京都の吉田神社にて「京都吉田山大茶会」が開催されます。 京都と東京で中国茶専門店をされている「岩茶房」さんが主宰してい …

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~おまけ②~

一番最初に予告してました、買ってきた茶葉を晒します。 暗くて見難いな・・・・・武夷肉桂(烏龍茶)・鳳凰単叢(烏龍茶)・プーアル茶 今回のプーアル茶は、いつもの葉っぱの形ではなく、たまごボーロ(もしくは …

ティーポット

1月27日から紅茶イベント「神戸ティーフェスティバル」開催

関西で最大級の紅茶イベント「神戸ティーフェスティバル」開催 来る1月27日から29日まで、神戸ハーバーランドUMIEにて「神戸ティーフェスティバル」が開催されます。 「日本初」とか謳ってますが、紅茶の …

no image

吉田山大茶会⑧~中国茶普及協会~

『日本中国茶普及協会』 認定インストラクターの資格を管理してるあの団体です。 こっちは、日本緑茶センターの内部機関と考えたほうがいいのかな・・・ 僕が行った時間はなかったのですが、 時間によっては、楽 …

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~おまけ①~

萬福寺は、日本における煎茶法発祥の地です。日本黄檗宗の開祖隠元禅師が日本に伝えたとされています。つまり、長い目で見れば、煎茶道の開祖とも言えます。それを表すように、回廊の灯籠は、 日本全国の煎茶道の流 …

アーカイブ