お茶 お茶の健康

ダイエットに効くプーアル茶(普洱茶)~続き

投稿日:2013年10月24日

で、だれですか?
さっきのブログ記事を読み終わった段階で
『みこどんのことだから、続きは明日の10時だなw』
と思った人は!

廊下に立ってなさい!
※このセリフを頭に刻み込んで、ここを御覧ください。

で、続きです。
さっきは、2分待つところまででした。
その後、

網で漉しまして頂きます。

色目は

ほうじ茶みたいな色合い。
もっと濃いかもしれません。
(いや、充分濃いって・・・)

洗茶をするのとしないのとで、随分風味も味も違ってきます。
洗茶したほうが飲みやすいです。
『普洱茶は癖があって嫌だ』という人は、
一度洗茶してからお飲みください。

で、ここで、うちのブロクらしい記事。
『なぜ、普洱茶がダイエットに効くのか』
別に直接脂肪に作用するわけではありません。

ただ、詳しい事を書かずに
『ダイエットに効果的!』と謳うばかりの人もいますので、
ここで改めて説明しておきます。

今のところまでわかってることでは、脂肪に働きかけるのではなく、
炭水化物分解酵素を阻害するため、食事で摂取した炭水化物を糖への分解を抑えて、体内吸収率を下げるんだそうです。
体内の血糖値が下がり、結果として、
エネルギーの代わりとして脂肪が使われるという寸法だそうです。

つまり、空きっ腹に普?茶飲んでも意味ないってことですね。
食事の時に一緒に飲む飲み物として、普洱茶、いかがですか?

-お茶, お茶の健康

執筆者:

関連記事

no image

カテキン・テアフラビンを効率的に飲むには。

効果的にカテキンをとるには 昨日、『お茶のカテキンやテアフラビンはインフルエンザに効く』と書きました。 (正確には、インフルエンザの活動を不活性化させるですが) では、『どうやったら、飲めんねん』って …

no image

ちと安かったので目が止まった。

いつも、ブログを拝見してる紅茶屋さんでござい Cafe’s cafeにて 紹介されてたので、こちらでも、貼り付けることにします。 ・紅茶 ウバ アダワッテ 50g OP:347 円 ・紅茶 …

no image

まあ、同じ木なんだからあっても不思議じゃないわな。

この頃、ちょくちょく拝見させていただいてもらってる、お茶屋@和さんのブログにて、 『玉露かりがね』というのが、紹介されてたので、転載させていただきました。 ま、玉露もお茶の木なので、通常の煎茶にある『 …

国産紅茶を語る

お茶にまつわる情報源としてオススメ出来るサイト

お茶に関する情報は意外とない 全国に『お茶の先生』や『紅茶教室』などたくさんありますが、 包括的に情報を取り扱っている会社はありません。 お茶の業界紙として唯一あるのが ・日本茶業新聞 くらいです。 …

no image

豪快にしくじってしまった。

お茶を淹れる時、鍋かやかんで沸かすんですが、 この頃は、 『紅茶は魔法瓶で、緑茶は急須で、中国茶は蓋碗で』 というふうにしてるため、 まるっきし、鍋の役目が無くなってしまいました。 で、いつものように …

アーカイブ