お茶 お茶の健康

ダイエットに効くプーアル茶(普洱茶)~続き

投稿日:2013年10月24日

で、だれですか?
さっきのブログ記事を読み終わった段階で
『みこどんのことだから、続きは明日の10時だなw』
と思った人は!

廊下に立ってなさい!
※このセリフを頭に刻み込んで、ここを御覧ください。

で、続きです。
さっきは、2分待つところまででした。
その後、

網で漉しまして頂きます。

色目は

ほうじ茶みたいな色合い。
もっと濃いかもしれません。
(いや、充分濃いって・・・)

洗茶をするのとしないのとで、随分風味も味も違ってきます。
洗茶したほうが飲みやすいです。
『普洱茶は癖があって嫌だ』という人は、
一度洗茶してからお飲みください。

で、ここで、うちのブロクらしい記事。
『なぜ、普洱茶がダイエットに効くのか』
別に直接脂肪に作用するわけではありません。

ただ、詳しい事を書かずに
『ダイエットに効果的!』と謳うばかりの人もいますので、
ここで改めて説明しておきます。

今のところまでわかってることでは、脂肪に働きかけるのではなく、
炭水化物分解酵素を阻害するため、食事で摂取した炭水化物を糖への分解を抑えて、体内吸収率を下げるんだそうです。
体内の血糖値が下がり、結果として、
エネルギーの代わりとして脂肪が使われるという寸法だそうです。

つまり、空きっ腹に普?茶飲んでも意味ないってことですね。
食事の時に一緒に飲む飲み物として、普洱茶、いかがですか?

-お茶, お茶の健康

執筆者:

関連記事

no image

誰でもできるセパレートティーの作り方

ツイッターでいつもお世話になってます『ぞうの紅茶』さんが、しばらく、『セパレートティー』なる多重層からなる紅茶を紹介していました。 こちらの方がおいしそうなので、先に紹介させていただきます。 カンタン …

no image

簡単そうで、なかなか出来ない『一杯の完璧な紅茶の淹れ方』

紅茶を淹れる事は難しい事? 本来、日本茶と違って、『100℃で淹れる』ことさえ間違わなければ、 失敗することがない紅茶。 でも、ある時期まで100年ぐらい、この『淹れ方』の論争が続いてました。 紅茶を …

紅茶とチョコレートの甘い相性

チョコのお供に紅茶はいかがですか。 今日はバレンタインデーです。 チョコレート会社の策略で随分長いこと続いている風習ですが、チョコだけ食べるのは味気ないなぁって思ったりします。 『好きなのでチョコを』 …

no image

お茶ブログの人はみんな、今日のブログタイトルは『今日は紅茶の日です』です。

なので、基本天邪鬼な僕はこう言います。 今日は古典の日です!※古典の日 お茶ブログ主なのに、あえて別のアプローチ! でも古典の日のネタはここまでです。 今日は、ロシアに漂流した大黒屋光太夫が、ロシア帝 …

no image

ティーポットは陶器製、金属製はたくさんあるんですが・・・

テレビのニュースで、「森の営業マン」というのが紹介されてました。 岡山県のある過疎の山村にある企業で、その山村で取れる木材を紹介・加工していく事業で、 加工の仕事が増えているため、その山村には、Uター …

アーカイブ