お茶

あれ?お茶の世界組織ってなかったんけ?

投稿日:2013年10月24日

6月の吉田山大茶会で知りました台湾のお茶をご紹介されているshizuさんのブログで、『ITFA』という団体の紹介がされてました。

ITFAというのは、International Tea Farm Allianceの略で、団体としての日本名は国際茶園協会。
・International:国際
・Tea:茶
・Farm:園
・Alliance:協会
とあり、お茶関係すべての人のための組織らしいです。
入会無料でしたので、早速登録。
半分英語で出来てるサイトでしたので、若干見るのが大変ですが、
まあ、なんとかなるでしょう。

個人的には、茶の湯学会や茶学の会にも参加したいんですが、遠いのとお金が・・・のと。
余裕ができたら、業界横断のため、全茶類業界の資格協会に入りたいと思います。

茶には種類はあれど、同じ茶木からできるものには変わりありませんから

-お茶

執筆者:

関連記事

no image

このブログを見てらっしゃる方で「オレンジペコーはオレンジの香り」と思ってる人はいないと思いますが

昨日買ってきました、 メジャーメーカー「トワイニング」の セイロン・オレジペコーです。 たぶん ご存知と思いますが、 オレンジペコーは果物のオレンジとは何の関係もありません。 (一応、再確認) 念のた …

no image

いまだに、中国茶が良くわからない。

中国茶の起源について お茶の起源は、中国の南西部かビルマ(ミャンマー)のあたりだと言われてます。 それが証拠か知りませんが、ビルマには”ラペトゥ”と呼ばれる、食べるお茶があります。 人間の食の確認は、 …

no image

うお!公式サイトが・・・

このブログで、ご紹介してきました、 静岡のご当地ヒーローなのに、 守備範囲が茶業界すべてのヒーロー 『茶神888』 ですが、晴れてめでたく 公式WEBサイトが出来た模様です! 『茶神888』 アドレス …

no image

多分、紅茶好きにはこの上なく欲しい商品かも

前々から、考えてたんですが、一度紙に書いてみました。 魔法瓶のティーサーバー(ボトル型) ステンレス製とクリアプラスチック製と2種類。 ボトルのほかに、ポット型もほしいな。(1~1.5リットル) ティ …

no image

『湯煎で紅茶を淹れる』をまじめに考えてみた。

□そもそも、陶器だったのが間違い 陶器は『冷めにくいので陶器のポットで紅茶を淹れましょう』というくらい、保温性がある。陶器は中に空気を含んでいるので、なおさらのことだろう。少なくとも、100度のお湯と …

アーカイブ