べにふうき 花粉症

花粉症対策 でお困りの方に試していただきたい方法

投稿日:2011年9月30日

【 花粉症対策 で困った時に試してください】

『タイトル名』まさに、僕のことなんですけどね・・・(^^;
で、べにふうきの記事を書いたついでに、アレルギー性鼻炎の対策になるべにふうきの飲み方を『また』記事にします。
前も書いてるので、『検索して見てね~』でも、『前の写真使い回して記事作るよ~』でもいいんですが、まあ、鍋とポットが新しく?なったので、新たに写真取り直しました。

【花粉症に効果のあるべにふうき緑茶の作り方】

で、花粉症としての対策は12月から始めてください。飲む習慣を付けて、体に浸透し効果を発揮するまで1ヶ月ぐらいかかります。農研機構・野菜茶業研究所の研究結果でもわかります)
ということで、今わかってる中で一番確実に効く淹れ方をご紹介。

まず、

花粉症対策 で作るべにふうき緑茶 お湯を沸騰させます。

500mlの水を温めます。

その後に

花粉症対策 で作るべにふうき緑茶 べにふうき緑茶を3g用意します。

3gのべにふうきを用意します。(緑茶です)

ちなみに、『500ml+3g』という組み合わせは、野菜茶業研究所の実験の組み合わせです。

水が沸騰しましたら

花粉症対策 で作るべにふうき緑茶 お湯にべにふうき緑茶を入れて5分煮立たせます。

5分以上30分未満で煮出します。

火の強さは弱火でいいです。

ポコポコ沸騰し続けることが大事です。

火が強すぎると、沸騰しすぎて水分がなくなってしまいます。

 

その間に、

花粉症対策 で作るべにふうき緑茶 生姜とオリゴ糖を用意します。

ポットにオリゴ糖生姜を用意。

べにふうき緑茶に生姜を入れると実験では効果が20%増しになるそうです。

あと、同じく花粉症に効果があるとされるビフィズス菌を増やすためにオリゴ糖を使います。

なければ、味付けが目的なので、砂糖や蜂蜜でもOKです。

(量に注意してくださいね)

 

時間が経ちましたら、

煮立たせたべにふうき緑茶を入れてまぜます

お湯を注ぎまして、

煮立たせたべにふうき緑茶を入れてよくまぜます

よく振ったら出来上がりです。

【花粉症対策 には、べにふうき+生姜+ビフィズス菌のトリプルパンチ】

多分、今年も生姜ブームは続くと思います。

冷え性対策にもなりますので、この『生姜べにふうき』をお勧めします。

ちなみに、茶葉を使いましたが、茶葉の代わりに粉末を使うともっと効果が出ます。

(捨てるとこなく、まるごと使うわけですから)

-べにふうき, 花粉症

執筆者:

関連記事

緑茶に砂糖 を入れる欧米人の気持ちが今日初めてわかった。

緑茶に砂糖 を入れる欧米人の気持ちがよくわかった気がします。 色々確認してみて、まさかこのようなことになるなんて・・・って気分でした。 もし、「いや、緑茶じゃなくて、紅茶なんだ。しかも和紅茶がまずい・ …

no image

国産紅茶復興ののろしは、ここから上がった・・・

前にも記事にしてたことがあります。 かつて、明治以降、日本では外国に人間を派遣して紅茶の生産能力・品質水準を上げていったこと。 そして、昭和46年に紅茶が自由化されて、ほぼ完全にその能力を失ってしまっ …

no image

『紅茶べにふうき』に取り憑かれてるんじゃないかと、錯覚する

基本的に、『ある特定のものにこだわる』人が、この世にはたくさんいます。 服のブランドとか家電のメーカーとか本の著者とか。 僕は、とりわけ『食』に関してこだわってるらしく、 味噌は富山の『日本海味噌』、 …

日常の紅茶

べにほまれ そしてその子どもたちも『紅茶のほまれ』

Contents べにほまれが話題! 実は、べにほまれの子供たちも優れた紅茶だと知ってますか?べにほまれ の種から生まれた『いずみ』べにほまれ を母としてうまれた『べにふじ』べにほまれ を母として生ま …

no image

ブログ徘徊をしてましたら・・・

べにふうきを飲んでいただくのはありがたいんですが、 いまだに、 『粉末べにふうきでの間違った飲み方』をしてる人が多いです。 しかも、現役お茶屋さんという『専門家』も間違ってる・・・ 詳しくは、野菜・茶 …

アーカイブ