お茶のイベント 吉田山大茶会

吉田山大茶会⑨~『東方美人』は紅茶の香り~

投稿日:2013年5月5日

タイトルを読んで、『辮髪で、紫色の衣装で、中国拳法使いで、ガンダムに乗って、最後はラスボスになった人』を連想した人、挙手お願いいたします。
(※東方不敗参照

京都紅茶道部
東京からお越しの『浅黄屋』さん。
(間違ってなかったはず)
ここでは、ワンコイン茶席(お菓子付き)とひたすら試飲大会(お菓子なし)を行われてました。
まずはワンコイン茶席でゆっくりと・・・
京都紅茶道部
頂いたのは、『福寿山』という茶葉で、
阿里山よりも標高の高いところでしか取れなくて、
しかも取りに行くのに異常に苦労が伴うという茶葉でした。
(お値段:25g4000円だったかな・・・)
京都紅茶道部
大きく撮ったのを・・・
茶席に座ったのは、一日目の天気が悪いといでしたので、
基本だれもいなくて、すんなりと座れました。
(順番待ち・行列が大嫌いなので最高の環境ですw)
一煎目はほんのり甘くて、花そのものの香りでした。
やはり、二煎目以降は、味が少しづつ出てきて、『中国茶らしいな』という感じ。
初体験にしては、随分楽しめました。
京都紅茶道部
全体像はこんな感じです。
水切るあのスノコ、ほしいな・・・
(どこで使うんだよ)
これのあと、
京都紅茶道部
社長さんの『茶葉をどこまで淹れれれるのか大会』に
付きあわせていただきました。
(写ってるのが社長さんです)
・佳葉龍茶(ギャバロンチャ)→8煎目
・東方美人           →10煎目
・福寿山            →9煎目
随分淹れれるもんだな・・・
東方美人は、ウンカにかませて
マスカテルフレーバーを出すというのは知ってましたが、
まさか、ここまで強烈に『紅茶そのもの』香りをするとは想いませんでした。
『すごいだろ・・・ あれでも烏龍茶なんだぜ・・・』
って感じです。
さすがに、ちいとお高かったですが、買いました。
東方美人25g2500円(だったはず)
普通に考えれば、100gで1万は『超高級茶』
まあ、値段はね、売り手が勝手に付けて
買い手が納得すれば成立しますから・・・
(そう考えると、絶対市場にでない龍井茶を10g1000円※原価※で買えたのはお得だったな・・・)
ちなみに、
京都紅茶道部
晴れた2日目は大盛況で、茶席はすでに予約でいっぱいでした。
1日目が雨で本当によかった・・・

-お茶のイベント, 吉田山大茶会

執筆者:

関連記事

地紅茶サミット~日本最大の日本産の紅茶イベント~

地紅茶サミットというイベントをご存知ですか? 日本最大の日本で作られた紅茶のイベントです。 このイベントは、開催地域の農家さんが中心になって、日本各地で開催されてきました。 2022年時点で開催済みは …

no image

明日、京都に帰るよ。(ガンダム見てから) 世界お茶祭り2010最終日

今日はほんとに珍しいもの。 『幻って、なんじゃらほい』 って感じですかね。 前に貼った、 『一芯三葉』の芯の部分だけ集めたのを、シルバーチップといいます。 (画像では、フラワリーオレンジペコーに該当す …

和紅茶が買えるイベントの探し方

和紅茶が買えるイベントを探している方は多くいらっしゃいます。 最近、和紅茶そのものの知名度が上がり、話題になることも多いようです。 ですが、なかなか見つけることが出来ません。 検索してネットで調べれば …

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~宇治の煎茶~

昨日貼りました山門から、回廊を右に回りますと、受付のあとに、 宇治茶の呈茶コーナーが見えます。本堂を挟んで左右に、呈茶コーナーがあるんですが、ここは、煎茶と抹茶。 正直、京都が気合入れてするんだから、 …

no image

日本茶のスクーリングに行ってびっくりしたこと

先日の予告どおり、 宇治でございます。 目の前の商店街は、『宇治:源氏物語』ということで すぐわかります。 で 今日のスクーリングの内容は、 ①喫茶の歴史 ②喫茶体験 歴史は、まあどうでもいいとして、 …

アーカイブ