お茶のイベント 吉田山大茶会

吉田山大茶会⑧~中国茶普及協会~

投稿日:2013年5月5日

『日本中国茶普及協会』
認定インストラクターの資格を管理してるあの団体です。
京都紅茶道部
こっちは、日本緑茶センターの内部機関と考えたほうがいいのかな・・・
僕が行った時間はなかったのですが、
時間によっては、楽器に合わせてお茶を淹れる『茶藝』を披露してました。
(ほんとに芸事という意味でのもの)
その時に、こういう札も・・・
京都紅茶道部
蓋碗を買ったとこが『静的』とすれば
京都紅茶道部
こちらは『動的』でしたね。(この方だけかもしれませんが)
このあとに
京都紅茶道部
僕も茶席を予約。(これは予定表です)
京都紅茶道部
席につきまして、(人数オーバーだったみたいですがw)
京都紅茶道部
淹れ方を拝見。
飲んだのは
京都紅茶道部
これ(鉄羅漢)です。
京都紅茶道部
聞香杯から移す前。
岩茶特有のしっかりとした味なんですが、
後がすっきり。
あとで調べてみたら、100g3000円位するんですよね・・・
あと、
京都紅茶道部
このストレーナー置きは惹かれましたww

-お茶のイベント, 吉田山大茶会

執筆者:

関連記事

no image

吉田山大茶会⑤~好茶工房~

内容の説明の前に、サイトの紹介。 好茶工房さん 『ハオチャこうぼう』さんっていうんですね・・・ 今の今まで気がつかなかった・・・ ここのブースも、2日間通して終始大盛況で、 ひとえに、主人の林圭子さん …

no image

吉田山大茶会②~少数生産主義の無農薬宇治茶と天竜茶~

主に見たのは、雨の日の1日目でした。 2日目もいらしたんですが、よく覚えてません。 宇治茶の方は、煎茶とほうじ茶で売ってました。 両方共、アイスにするとおいしいとお話されてました。 アイスの淹れ方とし …

和紅茶が買えるイベントの探し方

和紅茶が買えるイベントを探している方は多くいらっしゃいます。 最近、和紅茶そのものの知名度が上がり、話題になることも多いようです。 ですが、なかなか見つけることが出来ません。 検索してネットで調べれば …

no image

京都和束・茶源郷まつりに参加してきました

【茶源郷まつりに出店してました】 ◇茶源郷まつり 去ること11月2~3日と、先日の予告通り茶源郷まつりに出店していました。京都紅茶道部としての出店ではなく、和紅茶のブース『国産紅茶を楽しむ会』という名 …

no image

日本茶のスクーリングに行ってびっくりしたこと

先日の予告どおり、 宇治でございます。 目の前の商店街は、『宇治:源氏物語』ということで すぐわかります。 で 今日のスクーリングの内容は、 ①喫茶の歴史 ②喫茶体験 歴史は、まあどうでもいいとして、 …

アーカイブ