お茶のイベント 吉田山大茶会

吉田山大茶会③~阿里山のお茶~

投稿日:2013年5月5日

阿里山
っていう、中華料理屋さんは知ってました。
(四条烏丸の近所にあります)
もちろん、台湾の地名としても知ってますけどね。
(台湾といえば、日本よりも台湾のほうが知名度が高い
郷土の偉人八田與一氏がいらしゃいますが)
その阿里山を中心に採れたお茶を出展されてました。
京都紅茶道部
数種類、もって来ていらして、
なんだったかな・・・
うっすらと記憶に残ってるものでいいですか?
・佳葉龍茶
・大紅帖(紅茶)
・穀雨烏龍茶
・大寒烏龍茶
・小雪金萓
・明前金萓茶
だったかな・・・
確か、冬と春のお茶を持ってきたって話しされてましたから。
あと、緑茶。
味はメモしてないんで何が何だか覚えてませんが、
穀雨烏龍茶と大寒烏龍茶のミニパックを買ったんで
多分、美味しかったんだと思う。
(お茶の味は一期一会で、その時限りだと思ってるので
未来永劫味の蘊蓄をメモることはありません)
それ以前に、さんざん試飲させて頂いて、
未知の台湾話を聞かせていただいたのが個人的には嬉しかったかな・・・
京都紅茶道部
さっきは横からでしたが、真正面から。
そこに茶葉ごとにひとつの急須で、4~6個並んでました。
(どこまで飲むねん)
ちなみに、ブログと茶葉を買えるサイトもありますので、貼っておきます。
reo-ryuさんのブログ
xiao-liangさんのブログ
阿里山の茶葉が買えるサイト
嫁様にも話ししたけど、一度、台湾行ってみたいな・・・
パスポート更新しなきゃ・・・

-お茶のイベント, 吉田山大茶会

執筆者:

関連記事

20170718のアイキャッチ

祇園祭の後は、みんなで集まってお茶を飲もう: IT系お茶会2017

純粋にお茶の人達でない人達との「お茶会: IT系お茶会2017 」 先の3連休の末日に、久々の「お茶会」をしてきました。 ツイッターとかフォローされている方はご存知かと思います。 祇園祭先の祭り山鉾巡 …

no image

世界お茶祭り3日目

台風、真横通過で、出店が全店閉店状態でした。 見事、見事w 土曜なのに、かわいそうに・・・・ 最初に、昨日予約したミントティーの講座です。 ちいと、豪勢です。 レシピも詳しく聞きました(てか、紙ももら …

no image

第6回京都吉田山大茶会開催されます

第6回京都吉田山大茶会 京都のお茶のイベント開催されます 毎年6月の最初の土日に、京都の吉田神社にて「京都吉田山大茶会」が開催されます。 京都と東京で中国茶専門店をされている「岩茶房」さんが主宰してい …

no image

吉田山大茶会②~少数生産主義の無農薬宇治茶と天竜茶~

主に見たのは、雨の日の1日目でした。 2日目もいらしたんですが、よく覚えてません。 宇治茶の方は、煎茶とほうじ茶で売ってました。 両方共、アイスにするとおいしいとお話されてました。 アイスの淹れ方とし …

no image

吉田山大茶会①

吉田山大茶会は2日間の実施でしたが、 ネタがたくさんあるので、分割してシリーズでお送りします。 で、 一日目はあいにくの雨模様。 ですが、基本ひきこもりの人ごみが苦手な人間としては、 『涼しくて、人が …

アーカイブ