お茶

『帝国静岡』が結果を出したんだから、あげないわけないわけにはいかない。

投稿日:2011年6月9日

いわば、『トヨタが第3者機関で安全点検をしてもらったのと同じ』ことだから。
先日(といっても、一昨日)、
『農水省の検査は、実際に即しておらず、全くの無意味』
と言って果然拒否を宣言していたが、結局、
『消費者の疑いを晴らすために』検査をすることに。
(まあ、出たら出たで、べらぼうな損害賠償を農水省と東電に吹っかける用意が出来たんでしょう)
で、その結果は・・・

(産地)      (市町)                (セシウム) (ヨウ素)
島田茶      島田市(旧金谷町、旧川根町除く)   311   検出されず 6月6日
金谷茶      旧金谷町                  385   検出されず 6月6日
藤枝茶      藤枝市                    305   検出されず 6月6日
川根茶      川根本町、旧川根町           350   検出されず 6月6日
静岡牧之原茶  牧之原市                  272   検出されず 6月6日
菊川茶      菊川市                    184   検出されず 6月6日
掛川茶       掛川市                   146   検出されず 6月6日
いわた茶     磐田市                    194   検出されず 6月6日
今後の実施予定。
伊豆       伊豆市          - – 実施予定
北駿       小山町、御殿場市   - – 実施予定
ぬまづ茶     沼津市          - – 実施予定
富士のお茶   富士市          - – 実施予定
富士宮のお茶  富士宮市        - – 実施予定
本山茶      静岡市(葵区)     – – 実施予定
清水のお茶   静岡市(清水区)    – – 実施予定
御前崎茶     御前崎市        - – 実施予定
遠州森の茶    森町           – – 実施予定
袋井茶       袋井市          – – 実施予定
正直、健康になんの問題も無いレベル。
(実際の健康の上でも、適当につけられた『暫定数値』のうえでも)
一体、あの騒ぎはなんだったんだ?
って思うんですが、まあ、どうあれ、
『安全を提示』することは必要でしょうね。
これで、今年も美味しいお茶が飲めます。
(消費者気分として)
ちゃんと、流通してくれればの話ですが。

-お茶

執筆者:


  1. みこどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >oriental-junoさん
    ほうほう。
    今日のニュースですね。
    今確認しました。
    ありがとうございます。

  2. oriental-juno より:

    SECRET: 0
    PASS:
    静岡のお茶も汚染が確認されましたよ。
    具体的に、本山茶なども基準より高い検出結果だったようです。

関連記事

no image

【季節なので】インフルエンザに効く緑茶の飲み方

過去の記事にもちょこちょこと書いていたような気はしますが、多分誰も読み返さないだろうし、思い出しもしないでしょうから、改めて書くことにします。 まず、『インフルエンザに茶カテキンは効く』ことは事実です …

no image

猫のお店

と言っても、本当に『猫の店』ではありません。 『紅茶の猫』ということで、フランスの紅茶メーカーJANATの日本のお店です。 でも、リアルショップではありません。 WEBショップです。 正直、知りません …

no image

今年のラス茶

今年最後にお茶を淹れました。去年は、加賀棒茶でしたので、今年は京番茶 ではなくて、 ケーキに合わせる(正確にはシュークリーム)ので、ルピシアの寿です。 来年はみなさまにいいことが沢山訪れますように。俺 …

no image

不器用にも程がある(蓋碗でお茶を淹れる)

蓋碗を買ってきたとか言いながら まだ一度も載せてなかったことに気づく。 これで淹れるとなにが違うかといえば、 一杯で一人分位(100cc~120cc)なので 淹れやすいんです。 苦くするにしても淡くす …

no image

粉末緑茶とフレーバーティーとグリニッシュ

回転すし屋とかに今、『粉末緑茶』をおいてる会社が増えています。 ティーパックと違って、ごみも出ないですし、一容器内に対する淹れられるお茶の杯数が格段に違うということも理由に挙げられるでしょう。 今日( …

アーカイブ