お茶

金沢にいて、更新できないはずなのに・・・

投稿日:2011年5月22日

更新してますw

(予告更新ですw)

神奈川で『紅茶専門店ディンブラ』をされている

磯淵さんのブログ にて

随分前から紹介されていたんですが、

近くなってきたので

こちらでも紹介します。

NHK教育テレビの番組『極める』にて、

6月は紅茶の内容が放送されます。

テレビ番組でよくありがちな、

『流してる内容が、実は間違った知識でした』というのは

多分ないと思われます。

(磯淵さんは、この業界ではものすごい有名人です。でも、静岡で拝見するまでは知りませんでした。orz)

※それまで知ってたのは、高野紅茶ティーハウスムジカの2大巨頭ぐらい。

なにしろ、今回の監修は、

このディンブラの磯淵さんがされているからです。

さらに、前に紹介しました

丸子紅茶の村松二六さんも出ていらっしゃるとか。

NHKが恣意的に内容を『改悪』しなければ、

内容的には確実な紅茶の学習が出来ます。

お時間がある方は、ご覧ください。

「極める」の放送は
6月・毎週月曜日 午後10時25分~10:50です。

-お茶

執筆者:

関連記事

no image

定義があいまいなのは、なにも『生食用牛肉』だけじゃない。お茶にもある。

どこかで、誰かが何回もこれを記事にしてると思います。 『抹茶』です。 昨今の抹茶ブームで、 原材料に『抹茶』のつくものが多いです。 では、日本中の抹茶って、 年間どのくらい生産されてるかご存知でしょう …

no image

ほぼ毎日飲み続けて、2ヶ月もちました。

静岡で購入して以来、ほぼ毎日飲んでたお茶があります。 それが、 これです。 静岡の『ティーアップ』さんの粉末緑茶。 粉末なので、水やぬるま湯に溶かすだけ。 色目も、 すごく、涼やか。 (てか、冬に言う …

no image

加賀の紅茶到着

先日注文してました、『加賀の紅茶』が 到着しました。 中身は、”やぶきた”と”おくひかり”でおくひかりは、 煎茶としての性能が高いので、一番茶や二番茶はいい値段で取引されてるでしょうが、 三番以降の秋 …

no image

まだまだ、暑くて当然でしょ。まだ、7/25(旧暦)なんだから。

「太陽暦は太陽に合ってて、 太陰暦は季節に合ってんだよww  異常気象?ばっかじゃねーの??」 と、某大手予備校の古文の講師(バラ栽培家)の発言でした。 (一部、脚色してます) で、暑い日がまだまだ続 …

no image

今日からシリーズがなくなったわけで。

いつもの10時更新に『あれ?なにもあがってないぞ』と思ってくださってる方も数名ぐらいいていただいてもいいかな・・・っと思ってるんですが。 今、 ・洗濯物乾かし中で、 ・苫米地先生の辛酸なめ子さんとの対 …

アーカイブ