お茶

ティープレッソ って初めはメーカーの寝言だと思ってスルーしてた。

投稿日:2011年5月3日

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。

『紅茶でエスプレッソ』

ティープレッソ エスプレッソ

要するに、『ティーエスプレッソ』です。
紅茶に圧力湯を掛けたら、全部出てぐちゃぐちゃな味になるだろうと。

なので、某巨大メーカーから出てる『ティーエスプレッソ』は完全に無視してました。
(メーカーの紅茶は、色だし程度に安い茶葉を使い、味と香りは後付けです。正しい意味で紅茶じゃないです)

ですが、ちと気になって(なんでだろう)検索を掛けてみましたら、実は、普通の店であったんですね。
日本で始めては、ルミネ新宿の『dama teapresso』と料理専門家の栗原はるみさんの息子さんの『tea espresso HATEA』でした。

『でした』と書いたのは、現在(2011年時点)でお店がやってないからです。

(前者は2010年8月1日、後者は2010年6月27日で閉店されてます)

『じゃあ、本物のティーエスプレッソが飲めないのか・・・』
と思われるかもしれませんが、検索した限りまだまだあるようです。
(とは言っても少数ですが)

現在ティーエスプレッソが飲めるだろうお店

検索にかかったものだけでもあげますね。

・kaoris:神奈川県横浜市中区元町 3-141-8-2F(サイト
・cocoo cafe:大阪府大阪市西区靱本町2丁目2−23※ただ、ここ、コーヒー屋さんなんだよな・・・
・CAFE ZENON:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3(サイト
・ダブルトール:※原宿、渋谷、浜松町、今冶、仙台に店があります。(サイト
・UNICORN ユニコーン:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目8−6(サイト

ちなみに、これらの一部のお店で『TXPRESSO』っていう機械で淹れてます。
(専用茶葉で淹れるそうです、商売うまいな・・・)
機会があったら飲みにいってみよ・・・

-お茶

執筆者:


  1. moon-d(むんでぃ) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    私は街の看板で、
    TeaEsupuressoを
    知りましたが、
    「なんでそんなことを…」
    と(笑)思っていました。
    お店でも提供している
    飲み方なんですね…
    検索結果を見て、
    私も一度、東京の
    TeaEsupuressoがある
    喫茶店に
    味見に行かなくては!
    と思いましたよ~
    \(^∀^)/
    今日、行こうかな…

  2. miyu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(o^^o)
    ペタありがとうございましたp(^_^)q
    私は紅茶がものすごく好きなので、このティーエスプレッソがとっても気になります。。
    今度行けそうなところにいってみます( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

no image

簡単そうで、なかなか出来ない『一杯の完璧な紅茶の淹れ方』

紅茶を淹れる事は難しい事? 本来、日本茶と違って、『100℃で淹れる』ことさえ間違わなければ、 失敗することがない紅茶。 でも、ある時期まで100年ぐらい、この『淹れ方』の論争が続いてました。 紅茶を …

no image

定義があいまいなのは、なにも『生食用牛肉』だけじゃない。お茶にもある。

どこかで、誰かが何回もこれを記事にしてると思います。 『抹茶』です。 昨今の抹茶ブームで、 原材料に『抹茶』のつくものが多いです。 では、日本中の抹茶って、 年間どのくらい生産されてるかご存知でしょう …

no image

気合を入れてみたら、えらくたくさん写真を撮ってた③~アイス緑茶のいれ方~

前に『わざわざ、日本茶インストラクターの講習のようなことは改めてしない』とは書きましたが、やはり、気になる方はいらっしゃるようなので、改めてわかりやすいポイントだけ書きますと、お茶は元々、地中からアミ …

no image

粉紅茶のポテンシャルを調べてみる

ミルクティーじゃない粉紅茶 で、先日(といっても、昨日か一昨日)、 インスタントティーをもう一つ買っていました。 確実にジュースだろうと思いながら・・・ 実際に、あけてみまして 見た目は、そのまんま粉 …

no image

オチャクウヒト

なうやツイッターでちと書き込んでいたんですが、改めて。 お茶を食ってみました。 と言っても、カラカラのをそのまま食うのは、 渋すぎて耐えられませんので、 4煎ほど淹れてます。 (70℃・80℃・90℃ …

アーカイブ