お茶

ティープレッソ って初めはメーカーの寝言だと思ってスルーしてた。

投稿日:2011年5月3日

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。

『紅茶でエスプレッソ』

ティープレッソ エスプレッソ

要するに、『ティーエスプレッソ』です。
紅茶に圧力湯を掛けたら、全部出てぐちゃぐちゃな味になるだろうと。

なので、某巨大メーカーから出てる『ティーエスプレッソ』は完全に無視してました。
(メーカーの紅茶は、色だし程度に安い茶葉を使い、味と香りは後付けです。正しい意味で紅茶じゃないです)

ですが、ちと気になって(なんでだろう)検索を掛けてみましたら、実は、普通の店であったんですね。
日本で始めては、ルミネ新宿の『dama teapresso』と料理専門家の栗原はるみさんの息子さんの『tea espresso HATEA』でした。

『でした』と書いたのは、現在(2011年時点)でお店がやってないからです。

(前者は2010年8月1日、後者は2010年6月27日で閉店されてます)

『じゃあ、本物のティーエスプレッソが飲めないのか・・・』
と思われるかもしれませんが、検索した限りまだまだあるようです。
(とは言っても少数ですが)

現在ティーエスプレッソが飲めるだろうお店

検索にかかったものだけでもあげますね。

・kaoris:神奈川県横浜市中区元町 3-141-8-2F(サイト
・cocoo cafe:大阪府大阪市西区靱本町2丁目2−23※ただ、ここ、コーヒー屋さんなんだよな・・・
・CAFE ZENON:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3(サイト
・ダブルトール:※原宿、渋谷、浜松町、今冶、仙台に店があります。(サイト
・UNICORN ユニコーン:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目8−6(サイト

ちなみに、これらの一部のお店で『TXPRESSO』っていう機械で淹れてます。
(専用茶葉で淹れるそうです、商売うまいな・・・)
機会があったら飲みにいってみよ・・・

-お茶

執筆者:


  1. moon-d(むんでぃ) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    私は街の看板で、
    TeaEsupuressoを
    知りましたが、
    「なんでそんなことを…」
    と(笑)思っていました。
    お店でも提供している
    飲み方なんですね…
    検索結果を見て、
    私も一度、東京の
    TeaEsupuressoがある
    喫茶店に
    味見に行かなくては!
    と思いましたよ~
    \(^∀^)/
    今日、行こうかな…

  2. miyu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(o^^o)
    ペタありがとうございましたp(^_^)q
    私は紅茶がものすごく好きなので、このティーエスプレッソがとっても気になります。。
    今度行けそうなところにいってみます( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

日東紅茶紅茶好きのためのロイヤルミルクティー

日東紅茶紅茶好きのためのロイヤルミルクティーを和紅茶専門家が試飲

日東紅茶紅茶好きのためのロイヤルミルクティーの試飲レビューをご紹介します。 普段は、購入してきた茶葉の国産紅茶の試飲レビューをしてます。 今回は、この商品に国産紅茶が使われているということで購入しまし …

国産紅茶を語る

お茶の情報源 としてオススメ出来るメディアサイト4選

Contents お茶の情報源 は意外と多くないお茶の情報源 を仕入れるオススメサイト4選紅茶中国茶・台湾茶日本茶・国産紅茶国産紅茶の最高の情報源は地元メディアお茶の情報源 は意外と多くない 全国に『 …

no image

深蒸し茶じゃなくても、いいんですけどね。

来る1/12に、NHKの『ためしてガッテン』にて、 掛川の深蒸し茶が紹介されてました。 番組は見損ねたんですが、内容を要約すると ・お茶には、豊富な栄養素が含まれてる ・深蒸し茶は、普通のお茶よりも効 …

中国茶

六大基本茶類 :プロが知っている中国茶のお茶の分類方法とあれこれ

Contents 中国茶は難しい? 六大基本茶類 ってなに?中国茶の 六大基本茶類 、でも産地は数え切れないくらいある中国茶の茶芸というもの中国緑茶の中の良い物を日本でも挑戦されている『中国茶タイプの …

no image

ルピシア・グランマルシェ2010@大阪

と、言うわけで、 月末紅茶イベント第一弾。 ルピシア・グランマルシェ2010に行ってきました。 (初めてサイトでみたとき、”グランマルニエ”と見えてしまった・・・orz) 祭典というか、ルピシアの即売 …

アーカイブ