お茶

三年番茶はノンカフェインというか、デカフェの飲み物

投稿日:2011年4月28日

ソロモン流で、『マクロビオティック』の賢人が出てらしてましたね。
お茶も紹介されてたんですが、

【ポイント10倍】三年番茶【お徳用600g】 【有機三年番茶】【3年番茶】★ランキング1位獲得…
¥2,150
楽天

三年番茶っていう、京番茶を3年寝かしたもの。
熟成っていうけど、水分少ないのに熟成もなにもないよな・・・・
このブログをごらんの方々はご存知と思いますが、
京番茶は焙煎してますんで、『ほうじ茶』です。
番組では、
『3年寝かしてカフェインがほとんどなくなってるんですよ』と
言ってたけど、お茶を焙煎したら、
その時点でカフェインがほとんどなくなるんだよな。
このおばさん、料理は詳しいかもしれんが、
お茶に関しては、素人以下だ・・・
皆さん、一つ覚えてください。
『ほうじ茶は別に3年寝かせる必要はないです』
ほうじ茶も、酸化しますんで、もし長期間置きたいのなら、
完全密封で、酸化させないようにご注意ください。
去年記事にしました『酸化の悲劇』が再演されます。
※煎茶での酸化比較
ほうじ茶は(ほうじ茶だけではないけど)、
買ったらちまちま飲みましょうねw

-お茶

執筆者:


  1. すぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勉強になります。
    また他の記事も読ませて貰います(^ω^)

関連記事

no image

いつも、お茶はどこで買ってますか?

お茶を買うまでの流れ ご存知の通り、お茶を買う人は、『消費者』です。 生産→消費者という、物の流れは『流通』といいます。 日本においての基本的な流通の形は 生産者→卸→小売→消費者 です。 ただ、必ず …

煮出して紅茶を淹れる ティーバッグの簡単な紅茶の淹れ方2

煮出して紅茶を淹れる ティーバッグの紅茶の簡単な淹れ方をご紹介します。 前回は、『一番簡単な淹れ方』を書きました。 実は、10年以上前に4コマ漫画でもネタにされてたほど、メジャーな淹れ方でしたので、 …

和紅茶を通販で買うには

和紅茶を通販で買う前に、和紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。 和紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室 お茶を買うと言うと、今ではいろんな方法があります。 量販店 専門店 …

静岡の地紅茶を探すには

静岡の地紅茶をさがすには 静岡の地紅茶を知る前に、地紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。 地紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室 静岡県は言わずとしれた日本有数のお茶の産地 …

no image

今年中に使わないといけないお茶

平たく言うと、賞味期限の問題です。ただ、過去の実証から、真空パックがしっかりしている物は、別に超えても問題ないということはわかってますが、気分かな・・・で、ちとリストアプしてみますと ・キャッスルトン …

アーカイブ