べにふうき

『べにふうき ダイエット』で検索する人が多いが、大切なことを忘れてないか?

投稿日:2011年3月13日

『飽食の生活』を続けてたら、そりゃ、太るぞ。
と言うことで、よく『べにふうき ダイエット』と検索してる人が多いみたいです。
べにふうきが、アレルギーに効く仕組みは、去年10月のセミナーで聞き、
そのあと農研機構のサイトで理解できました。
ただ、いまいち、ダイエットとのどう関係するのかよくわかりませんでした。
ので、森永製菓・農研機構が出した論文 を頼りに、勉強してみました。
論文では、えらい難しいことがたくさん書いてありますが、可能な限りかいつまんで書きます。
(作成時点3/11 3:02 果たして10時の公開までに間に合うんだろうか・・・)
一応、参考までに、多分ほとんどの人が、『なんのこっちゃ?』と思われるかもしれませんが、
茶葉の中には複数の種類の『カテキン』が入ってます。
調査のデータにでてるもの、あらかた書きあげますと
・カテキン(C)
・エピカテキン(EC)
・ガロカテキン(GC)
・エピガロカテキン(EGC)
・カテキンガレート(CG)
・エピカテキンガレート(ECG)
・ガロカテキンガレート(GCG)
・エピガロカテキンガレート(EGCG)
この中で、ECGとGCGとEGCGには、”メチル化”したものがあります。
べにふうきは、『メチル化カテキンが含まれてます』という書き方してありますが、決して、普通のカテキンがないと言うわけではなくて、主品種のやぶきたと同じくらいあります。
(しいて言えば、EGCがすくないです)
この論文の実験では、
・べにふうき入りの高脂肪飼料
・やぶきた入りの高脂肪飼料
・高脂肪飼料
・低脂肪飼料
で実験されてます。
いきなり結論を書きますと、低脂肪飼料が一番体重増加率が低いです。
(そりゃそうだ)
ただ、増加率ではべにふうき<やぶきたで、やぶきたよりも体重が増えなかったことが出てます。
実体の試験では、べにふうきのほうが、『体重を増やすのを抑える効果がある』というのが出てます。
ただ、なぜそうなのかというのは、この時点では謎ですね。
さっきも書きましたが、べにふうきのカテキンの量は、やぶきたの量と同じくらいなんですが、それにプラスしてメチル化カテキンが含まれます。
やぶきたとべにふうきの差は、このメチル化カテキンの差じゃないかと思われます。
メチル化カテキンは、普通のカテキンよりも吸収率がいいです。
(というか、カテキン(主にEGCG)の収集率が悪いのが悪い)
含有量としては、1gあたり17.5mgで1.75%の差でしかないですが、
効果としては20%も差が出てます。
それだけ、メチル化カテキンの吸収率がいいということになるそうです。
(それだけ吸収されれば、血中での脂肪吸収阻害をする機会が増えます)
すごく乱暴な言い方をすれば、ヘルシア緑茶のカテキンを全部メチル化カテキンに変えるだけで、20%効果が上がると言うことかな・・・

コストが、半端でなく上がるけど。

(540mgのメチル化カテキンを採ろうとしたら、36gのべにふうきが必要で、それだけの茶葉を買おうとしたら、360円かかります。)
ただ、これは、『体重がどのくらい増えるか』のデータで、『どのくらい痩せれるか』のデータじゃないです。
ダイエットには、まず、食い過ぎ飲みすぎに注意するのが先決です。
あと、運動すること。
近いうち、脂肪細胞とアレルギーの関係を書こうかと思います。
親の子供への食生活管理がなぜ大切かの証明と、食にたいする無関心が招く大惨事が理解してもらえればいいかなと思います。

ちなみに、僕も大惨事の被害者ですw

-べにふうき

執筆者:


  1. ちかちか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めて聞いたけど、検索したくなっちゃいます・・・。
    やはりダイエットものは、調べたくなっちゃう気持ちわかりますね~(笑)
    私は欲しくなっても買えないので、見ないようにはしています^^;

関連記事

no image

ついに、大量に並んでました。

休日の嫁様と一緒に、嫁のお義母さんに牡蠣を渡すため、ジャスコに行って来ました。 『大きいなぁ、重いなぁ』とは言われましたが、無事引き渡し完了。 そのあと、食品売り場をうろついていましたら、 ついにあり …

no image

今日初めて『緑茶に砂糖を入れる欧米人の気持ち』がわかった。

前から書いてますように、 べにふうきに『抗アレルギー効果』を期待するなら、決まった淹れ方があります。 おさらいです。 ①お湯を沸騰させる②茶葉を入れて、煮立たせる(500mlに対し、3gがオススメ)③ …

no image

べにふうきの現状

と、いままで、散々べにふうきのことを書いて参りましたが、 ※べにふうき擬人化イメージ絵 『じゃ、日本国内で、どういう状況やねん』 という、話になると思います。 日本国内、茶園は3万1300ha、生産量 …

no image

ファーストフラッシュが出る前に再検証:紅茶を淹れる2つの方法

南山城紅茶チームのツイッターやフェイスブックに、今年の南山城紅茶のファーストフラッシュ(一番茶)の準備の光景がアップされてました。 出まわるのも時間の問題なので、今回は去年までの物をどういう方法で淹れ …

no image

なんか、すげえ検索件数でてた。TV効果?

※僕の件数はたいしたことはありませんが、これから全体の件数を推測してお送りしております。 昨日異常に『べにふうき関連の検索ワード』が検索されてたみたいだ。 テレビで、枕崎の『姫富貴』って名前で紅富貴を …

アーカイブ