お茶

事の発端は、ツイッターです。

投稿日:2011年2月15日

先日、ツイッターで
『この前買ったMFの本、期待はずれだった』
という書き込みがありました。
最初、何のことか分からないまま、
『紅茶業界は、1kg数ドル(数百円)の茶葉を100g千数百円で売る業界だから、そのくらいのぼったくりは普通にあるんじゃないですが』
と、的外れの答えをしてました。
ただ、数人とチャットが進むにつれ、
『100円だして、広告を買ってしまったみたいだ』
『ただ、トートバックは使える』
『いろいろスコーン作ってるけど、あの作り方はすばらしい』
『スコーンと紅茶シロップのレシピと考えれば、良い買い物かもしれない』

などなど、発言が続き、恥を忍んで、どのような本か聞いて、買ってきました。
それが
京都紅茶道部-マリアージュフレール本1
マリアージュ フレール”の本です。
(トートバック付き)
表紙裏には、谷川俊太郎の書き下ろしの詩。
”欧風大好き”な人には、たまらない仕様です。
京都紅茶道部-マリアージュフレール本2
裏側には、バックが入った箱があり
京都紅茶道部-マリアージュフレール本3
このようなトートバック
京都紅茶道部-マリアージュフレール本4
嫁様からタバコを借りて、サイズ比較。
弁当袋にはちょうど良いサイズです。(女性向き)
中見て、確かに、宣伝だらけに見えましたが、
『保温ポット』とかには、脱帽。(高いですが)
デザインがいいw
あと、推奨してるお茶の淹れ方が優雅な淹れ方をしてるのですが、
日本茶まで『1煎で終わらせてしまう淹れ方』が紹介されてます。
せめて、せめて、日本茶は3煎目まで淹れるやり方を乗せてください・・・・
ご興味のある方は、お近くの書店でお買い求めください。
アマゾンでも買えますけどね。

-お茶

執筆者:

関連記事

no image

ガラスのポットが無くなってから

大いに割れてしまったガラスのポット。 正直、危なくて使えないので、完全に割って捨てました。 なので、ジョッキに氷をたくさん入れて 一気にアイスティーを作ってしまう作戦に出ました。 作り方は、前に書いた …

no image

今年の2茶(シリーズ化はしません)

今年の『2番茶』は伊勢茶でした。アプリケーションの勉強中に今飲んでるお茶をアップしただけで、特に深い意味はありません。一部の方は御存知の通り、これは『夫婦岩の近所の物産館で詰め放題だった』伊勢茶です。 …

no image

今日は和束でお茶のイベントでした。

今日は一日、和束町でイベントでした。『世界茶産地フェスティバル』という名前で、いろいろ飲んできました。(予算の都合で茶葉は買わず、飲むだけ) また後日、撮ってきた写真と感想をアップします。 関連

no image

ダイエットに効くプーアル茶(普洱茶)~続き

で、だれですか? さっきのブログ記事を読み終わった段階で 『みこどんのことだから、続きは明日の10時だなw』 と思った人は! 廊下に立ってなさい! ※このセリフを頭に刻み込んで、

no image

神戸かな・・・

『遠いから、関係ないや』 と思ってたら、もう、秋の告知も入ってました。 ルピシアのグランマルシエ という名の即売会兼タダ飲み大会 (絶対に、ノーマネーでフィニッシュです) 夏と秋の開催があり、夏は前か …

アーカイブ