べにふうき 花粉症

べにふうきの茶葉で淹れる時に、注意が必要みたいです。

投稿日:2011年1月29日

先日、はれて『粉末のべにふうき』がなくなりました。
ので、
京都紅茶道部
を開けました。
こんな事言ってはなんですが、
初べにふうきリーフです。
さっそく、淹れてみようと思いましたが、
その裏に
京都紅茶道部
気になることが・・・
ためしに、袋に書いてある『農研機構』で検索してみたところ
花粉症に効く成分『メチル化カテキン』のお湯への抽出率
熱湯を注いで煎じる時間
1分→8%~19%
5分→32%~49%
煮出し時間
1分→25%~27%
5分→60%~70%
と書いてありました。
「べにふうき(葉っぱ)も、ルイボスコース(長時間煮出し)かな・・・」
ちなみに、100%抽出させるには、30分煮出す必要があります。
30分って・・・
ルイボスティーの推奨煮出し時間と同じやん・・・・
一番手軽なのは、粉末を5分煮出すのかな・・・
結果として粉末ごと飲むわけだし、100%になるわけやし。
(粉末化で細胞壁にダメージを与えてる上に、100℃で長時間煮出すから)
注意が必要ですとは書きましたが、
慣れたらたいしたことないでしょうね。
農研機構のサイトにも書いてありますが
花粉症に効くメチル化カテキンの量は、一日34mgだそうで
(正確には、『アレルギー性鼻炎の症状改善効果の認められた1日あたりの量』)
それをとるには、3.8gの茶葉を5分以上煮出して飲むのが良いそうです。
3.8gってことは、大体2杯分ぐらい。
(一杯あたり2g、一杯200mlで、200ml×2=400ml)
バカみたいにたくさん飲まなくて良いのが助かります。
(粉末なら、ティースプーン1杯で500ml分煮出して飲めば丁度いい)
そんなにも難しいことじゃないですから。
ちなみに、
京都紅茶道部
5分で淹れました。
次からは、やかんで30分間煮出します。
これがなくなったら、粉末べにふうきで決定です。
ものぐさな性分なんで。
っと、一応、べにふうきのお茶を入れた手順。
京都紅茶道部
水を汲んで
京都紅茶道部
沸かしまして
京都紅茶道部
沸騰したら、茶葉投入(これは、テトラのティーパック)
京都紅茶道部
グツグツと、10分ぐらい煮たかな・・・
京都紅茶道部
茶葉を取り出して
京都紅茶道部
砂糖・生姜の入ってるポットに
京都紅茶道部
入れまして
京都紅茶道部
よく混ぜまして
京都紅茶道部
完成です。
これで、一日分。(500ml)
お腹がタプタプするくらい飲まなくていいのがラクです。

-べにふうき, 花粉症

執筆者:


  1. みこどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >rinさん
    コメントありがとうございます。
    どうぞ、どんどん拡散してくださいませ。
    知名度が高まらないと、手軽に買えないのでw

  2. みこどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >稲穂さん
    カレースプーンで山盛り2杯って・・・
    そりゃ、激渋ですわww

  3. rin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    稲穂ちゃんの所から飛んできました。
    べにふうき茶講座、ありがとうございます!
    毎年花粉で苦しんでいるので、うれしいお知らせでした!弊ブログに無断でみこどんさんのお名前をだしちゃったんですが・・・
    ご迷惑だったらお知らせくださいませm(_ _ )m

  4. 稲穂 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    粉末ってそのぐらいで良いんだぁ!
    わたし、カレースプーンで山もり2杯ぐらいを1リットルのお湯で煮だしてたよ~(笑)
    だからなくなるのが早かったわ・・・

関連記事

no image

ファーストフラッシュが出る前に再検証:紅茶を淹れる2つの方法

南山城紅茶チームのツイッターやフェイスブックに、今年の南山城紅茶のファーストフラッシュ(一番茶)の準備の光景がアップされてました。 出まわるのも時間の問題なので、今回は去年までの物をどういう方法で淹れ …

no image

体がヒスタミンを分泌しづらい環境を毎日作れば、アレルギー症状が出にくくなるらしい。

あ、最初に。 ※べにふうきは、喘息には効きません。 これだけ、最初に。 アレルギーの症状の改善(花粉症とか)には効くそうですが、 アレルギーを因とした、喘息の発作にはきかないそうです。 この前のセミナ …

no image

花粉症患者数とべにふうきの絶対数

先日、べにふうきの現状を書かせていただきましたが、 この認知度が低いべにふうきが、今、どれだけの人に届けられるのかを考えてみました。 この前も話しましたとおり、 ・作付け面積:100ha ・予想収穫量 …

no image

なんか、すげえ検索件数でてた。TV効果?

※僕の件数はたいしたことはありませんが、これから全体の件数を推測してお送りしております。 昨日異常に『べにふうき関連の検索ワード』が検索されてたみたいだ。 テレビで、枕崎の『姫富貴』って名前で紅富貴を …

no image

実は、直接他人に教えに行くのは初めてです。

嫁様との会話で、 『お母さんが、花粉症ひどいから、 例のお茶教えに行ってきたら?』 という提案(命令)によって、 お義母さんにべにふうきの淹れ方を直接教えに行くことになりました。 11月から、あれだけ …

アーカイブ