お茶 お茶の健康

ダイエットを『サポ』ートするから、サポニンというのか?

投稿日:2010年11月22日

すみません、まず、つっこみから、させてください。
違うんとちゃうかい!?
で、サポニンは、茶花に含まれる成分で、今では
ダイエットに効果がある
と言われてます。
どのように、効くのか・・・
サポニン自体は、吸収が遅く、体の中になかなか入りません。
でも、臨床では、
プラシーボと比較しても、それ以上の結果を出してきました。

最近では、サポニンが、腸内で神経刺激を行い、結果作用が発揮してるとわかってきたそうです。
内臓脂肪・皮下脂肪の低下以外にも、糖尿病の予防や、食事量を減らすことによる体重減
腸運動の促進も見られるそうです。
静岡のセミナーのときに、
『サポニンは、溶血作用があるが、静脈注射したら、
どのくらいまで大丈夫かww』

というほかの専門家からの質問がありました。
静脈注射って・・・・
怖い事いうな・・・・
サポニン以外にも、この『神経刺激』による作用の発揮する物質があるそうで、
これから研究が待たれます。

ちなみに、一日100mgが効果の限界だそうです。
それ以上は、効果が上がったという結果は出てないそうです。

 

-お茶, お茶の健康

執筆者:

関連記事

no image

紅茶セミナー

行ってきました。 今日の講師でした、紅茶工房レジーナのオーナー中村さんは、日本最初のティーハウスMUSICAのオーナーさんのお弟子さんだったんですね。 知らなかった・・・ ちょこっと、話したんですが、 …

アイスティー20140716-1

はやり日本でアイスティー大人気!その理由とは

<アイスティー>高温多湿の日本人気高まる 軟水でおいしく <アイスティー>高温多湿の日本人気高まる 軟水でおいしく(毎日新聞) 仕事や家事の合間、友人との外出時などさまざまな場面で口にすることが多い紅 …

no image

今日は和束でお茶のイベントでした。

今日は一日、和束町でイベントでした。『世界茶産地フェスティバル』という名前で、いろいろ飲んできました。(予算の都合で茶葉は買わず、飲むだけ) また後日、撮ってきた写真と感想をアップします。 関連

no image

神の領域のティーサーブ

ツイッターの茶カウント(お茶好きの人のアカウントをそう呼んでます。非公式です)さんに教えていただいた、ぎんぐさんのブログ『ぎんぐの紅茶』より、凄い映像がアップされてました。 日本では一度に大量の紅茶を …

no image

こんな、高いものを・・・

昨日、嫁から「お母さん(嫁の実母)から、これ↑を渡せって言われたから」と言って、これをもらいました「FTGFOP1のダージリン」!!? これか?「値段見ずに買ったわww」と言ってた、高い紅茶は! これ …

アーカイブ