お茶 緑茶 緑茶の淹れ方

煎茶パックの実力

投稿日:2010年11月18日

煎茶パックは美味しいのか?

この頃、ぐうたら生活が長いため、
若干、逆流性食堂炎気味に陥ってます。
どこかの製薬会社のCMのいいお客さんです。
さて、うちには、煎茶のティーバッグがあります。
多分、ホテルに行ってもって帰ってきたり、お葬式の香典返しにと、
お茶のパックをもてあましてる人が増えていると思います。
お茶は、普通、
急須もしくはポットの中で泳ぐぐらい自由にさせる
のが、おいしいお茶を淹れるコツだといわれてます。
じゃ、なぜ、パックがあるのでしょうが。
わざわざまずくして提供するにもわけがあるんでしょ。
(実際にそこまでまずくなるわけじゃないですが)
その理由として一番高いのが、『片づけが便利なこと』
これに敵う理由はさすがにないですね。
なら、このティーバッグ、ちゃんと淹れてみたら、
どういう風に入るのか見てみないといけないなと思いました。
多分、普通のお茶の葉よりも出会う機会が多く、
なおかつ、
結構いい加減に淹れられてることは間違いない
と思いますので。

煎茶パックを丁寧に淹れてみた

早速
京都紅茶道部
これの
京都紅茶道部
3杯分使ってみます。
いつもと同じように、『3煎』淹れます。
まず、1煎目
京都紅茶道部
いつもどおり、1分浸したんですが、若干淹れすぎたかと思いました。
すごく、香りが高く、香ばしいんですが、甘みがほとんど感じられない・・・
1煎目という感じがほとんどしませんでした。
次に、2煎目
京都紅茶道部
もちろん、1煎目より、色目は薄いですが、香りは8分ぐらい。
1煎目と比べて、苦味・渋みが少ないので、ぐいぐい飲めてしまう感じ。

さらに、3煎目
京都紅茶道部
色目はさらに薄い。
ここまで淹れると、苦味が消えて、香ばしさだけが残る状態。
全体通じて思ったことは、
『香ばしさだけなら、もう1煎いけるんじゃね?』

ということと、
パックひとつに対して、急須ひとつで、もしかしたら、
大き目のティーポットでも大丈夫ということ。
お茶独特の甘みが少ない分、食事中の飲み物として、
邪魔にならないようになってるみたいでした。
ただ、ずっとお湯に入れてると悲惨な状態になりますんで、
1分ぐらい経ったら取り出しましょう。
ご飯のお供に、こういうお茶をどうでしょうか?

-お茶, 緑茶, 緑茶の淹れ方

執筆者:

関連記事

no image

粉ミルクティーのポテンシャルは・・・

粉紅茶が増えてきましたが・・・ もう、ずいぶん前になりますが、 KALDIの粉紅茶の記事を書きました。 普通のスーパーのエリアでも、寒いシーズンになりましたので、 そこそこ粉紅茶が増えてきました。 の …

no image

砂糖は先 ?後?

砂糖は先 ?後?どっちにしてますか? Twitterのフォロワーさんが流してくれたネタで、 『ティーバッグで紅茶を飲む時の砂糖のタイミングについて』 というのがありました。 それは多分、 お湯→砂糖→ …

no image

お茶と温度の相関関係

Contents お茶は温度と密接に関わっています紅茶と温度の関係緑茶と温度の関係まとめお茶は温度と密接に関わっています 毎度のことなんですが、 『お茶には温度が大切です』 と、記載させていただいても …

no image

簡単そうで、なかなか出来ない『一杯の完璧な紅茶の淹れ方』

紅茶を淹れる事は難しい事? 本来、日本茶と違って、『100℃で淹れる』ことさえ間違わなければ、 失敗することがない紅茶。 でも、ある時期まで100年ぐらい、この『淹れ方』の論争が続いてました。 紅茶を …

no image

11月1日の記念日って、どのくらいあるとおもいますか?

11月1日は思いがけない記念日がたくさんあります。 (と言うか、毎日は何か記念日がたくさん・・・・) ・灯台記念日 ・点字記念日 ・自衛隊記念日 ・寿司の日 ・犬の日 ・本格焼酎の日 ・泡盛の日 ・計 …

アーカイブ