お茶 緑茶 緑茶の淹れ方

煎茶パックの実力

投稿日:2010年11月18日

煎茶パックは美味しいのか?

この頃、ぐうたら生活が長いため、
若干、逆流性食堂炎気味に陥ってます。
どこかの製薬会社のCMのいいお客さんです。
さて、うちには、煎茶のティーバッグがあります。
多分、ホテルに行ってもって帰ってきたり、お葬式の香典返しにと、
お茶のパックをもてあましてる人が増えていると思います。
お茶は、普通、
急須もしくはポットの中で泳ぐぐらい自由にさせる
のが、おいしいお茶を淹れるコツだといわれてます。
じゃ、なぜ、パックがあるのでしょうが。
わざわざまずくして提供するにもわけがあるんでしょ。
(実際にそこまでまずくなるわけじゃないですが)
その理由として一番高いのが、『片づけが便利なこと』
これに敵う理由はさすがにないですね。
なら、このティーバッグ、ちゃんと淹れてみたら、
どういう風に入るのか見てみないといけないなと思いました。
多分、普通のお茶の葉よりも出会う機会が多く、
なおかつ、
結構いい加減に淹れられてることは間違いない
と思いますので。

煎茶パックを丁寧に淹れてみた

早速
京都紅茶道部
これの
京都紅茶道部
3杯分使ってみます。
いつもと同じように、『3煎』淹れます。
まず、1煎目
京都紅茶道部
いつもどおり、1分浸したんですが、若干淹れすぎたかと思いました。
すごく、香りが高く、香ばしいんですが、甘みがほとんど感じられない・・・
1煎目という感じがほとんどしませんでした。
次に、2煎目
京都紅茶道部
もちろん、1煎目より、色目は薄いですが、香りは8分ぐらい。
1煎目と比べて、苦味・渋みが少ないので、ぐいぐい飲めてしまう感じ。

さらに、3煎目
京都紅茶道部
色目はさらに薄い。
ここまで淹れると、苦味が消えて、香ばしさだけが残る状態。
全体通じて思ったことは、
『香ばしさだけなら、もう1煎いけるんじゃね?』

ということと、
パックひとつに対して、急須ひとつで、もしかしたら、
大き目のティーポットでも大丈夫ということ。
お茶独特の甘みが少ない分、食事中の飲み物として、
邪魔にならないようになってるみたいでした。
ただ、ずっとお湯に入れてると悲惨な状態になりますんで、
1分ぐらい経ったら取り出しましょう。
ご飯のお供に、こういうお茶をどうでしょうか?

-お茶, 緑茶, 緑茶の淹れ方

執筆者:

関連記事

ティープレッソ エスプレッソ

ティープレッソ って初めはメーカーの寝言だと思ってスルーしてた。

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。 ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。 『紅茶でエスプレッソ』 要するに、『ティーエスプレッソ』です。 紅茶に圧力湯を掛けたら、全部出てぐち …

楽しいティータイムを

アールグレイ 女性に人気の紅茶。和紅茶でもあるのを知ってますか?

女性に人気の紅茶の代表格といえば、 アールグレイ ですね。 個人的に言えば、なぜそこまでアールグレイが好きなのか、さっぱりわからないですけれど、とりあえず、女性中心にアールグレイが好きな人が多いようで …

no image

ルイボスティー驚きの飲み方

1/9にコメントいただきました、よう☆さんのお誘いに乗りまして、 よう☆さんにペタをしていきました 「香」@ちいさなハーブティー屋さんのブログをみさせていただきまして 早速試してみました。 ルイボスコ …

紅茶とチョコレート の甘い相性

紅茶とチョコレート 意外な組み合わせに見えますが、実に楽しい組み合わせでした。 ブランデーやウイスキーとチョコレートと言う組み合わせはよく見かけます。 夜が似合う組み合わせですね。 ですが、お酒が苦手 …

ティーソーダの作り方 家でも作れる本格派

紅茶のソーダ、 ティーソーダの作り方 をご存知ですか? そもそもこの「ティーソーダ」もしくは「ティースカッシュ」そのものを知らない人も多いと思います。 ティーソーダやティースカッシュというのは、紅茶の …

アーカイブ