お茶 緑茶 緑茶の淹れ方

日本茶の賞味期限

投稿日:2010年11月16日

お茶の賞味期限を超えたお茶はどんな味か?

今日、長々と放置していた
”煎茶+茎茶”(かりがねとかいわれるの)
をあけてみました。
賞味期限は、とっくに切れてて、
京都紅茶道部
5年以上経過してます。
ただ、前の古いのみたいに
京都紅茶道部
(右側)このように、茶色には
京都紅茶道部
なっておらず、
淹れた後の水色も
京都紅茶道部
至って普通で、ちゃんと、旨み(甘み)も残ってました。
真空パックだと、以外に長持ちするのが良くわかりました。
(まあ、開けてしまったんで、さっさと飲まないといけなくなりましたが)

賞味期限が切れたお茶の、飲む以外での活用法

『お茶の賞味期限』で検索かけてみたところ、
大体は、半年~1年とされて、開封したら、数週間で飲まれることが推奨されてます。
理由としては、日本茶が酸化をしてしまい、変質するためです。
(ので、古い茶葉は茶色に変色します)
紅茶や烏龍茶など、『酸化させた』お茶は
かえってよくなることがあるそうです。
(ただ、こちらも一年以内の消化を推奨されてます)
でも、実際、『長年放置した茶葉はどうすればいいですか』など、
ネットでも質問にあがることが多いそうです。
ちょいと、検索かけてみたら、なかなかよろしいサイトが見つかったので、
ご紹介させていただきます。
『お茶の千代乃園』
ここで、ご紹介されてるのは、
・入浴剤
・脱臭剤
・まな板の殺菌
・復活!
・水虫対策
・生魚のにおい消し
・お茶オイル
この中でも、
”復活!(サイト上では『レンジでチン!?』)”
をオススメします。
再火入れで、飲めるお茶に戻す技術です。
レンジでするとこに感動しました。
フライパンだと、どうしても炒り過ぎてしますんで・・・
多少古いお茶でもあきらめてゴミにしないで、利用できる方法を考えるのも
お茶を楽しむ方法のひとつかもしれません。

-お茶, 緑茶, 緑茶の淹れ方

執筆者:

関連記事

緑茶に砂糖 を入れる欧米人の気持ちが今日初めてわかった。

緑茶に砂糖 を入れる欧米人の気持ちがよくわかった気がします。 色々確認してみて、まさかこのようなことになるなんて・・・って気分でした。 もし、「いや、緑茶じゃなくて、紅茶なんだ。しかも和紅茶がまずい・ …

no image

『紅茶の国』のイメージのイギリスですら、紅茶離れにあえいでいる。

タイトルの話の前に、『お茶類は、なぜコーヒーに勝てないのか』ということで、適当にネットサーフしてたら、このブログにヒットしました。 ”紅茶屋さんでござい Cafe’s cafe” くわしく …

ファミレスで紅茶を淹れる ティーバッグの紅茶の淹れ方3

ファミレスで紅茶を淹れる ティーバッグの紅茶の淹れ方をご紹介します。 1は電子レンジ 2は鍋 と紹介させていただきました。 で、 「ほかになにがあるの?」 と思われるかもしれません。 残ってるんです。 …

no image

粉紅茶のポテンシャルを調べてみる

ミルクティーじゃない粉紅茶 で、先日(といっても、昨日か一昨日)、 インスタントティーをもう一つ買っていました。 確実にジュースだろうと思いながら・・・ 実際に、あけてみまして 見た目は、そのまんま粉 …

no image

気合を入れてみたら、えらくたくさん写真を撮ってた①~アイス緑茶のいれ方~

なぜ①なんだ?? 先日、『冷茶の写真とれたらアップするね~』って記事を書いたような気がします。 で、改めて、写真を撮り直してたら、携帯で見るのが苦痛になるくらいの量の写真を撮ってしまいました。 最近、 …

アーカイブ