お茶 ルピシア ルピシアイベント

ルピシア・グランマルシェ2010@大阪

投稿日:2013年5月5日

と、言うわけで、
月末紅茶イベント第一弾。
ルピシア・グランマルシェ2010に行ってきました。
(初めてサイトでみたとき、”グランマルニエ”と見えてしまった・・・orz)
京都紅茶道部
祭典というか、ルピシアの即売会だったんですけどね。
とにかく、人が多かったです。
レイアウトは
京都紅茶道部
こんな感じで(うる覚え)
フレーバーのためのイベントでした。
入って一番最初に目に付いたのが、『日本茶と中国茶』だったのですが(レイアウト上)、
味で一番インパクトがあったのが、
京都紅茶道部
”アフリカ・アルゼンチン”コーナー。
展示されてたのは、少なくて、
京都紅茶道部
キリマンジャルロ(アフリカ)
京都紅茶道部
オーガニック・ルイボスティー(アフリカ)
京都紅茶道部
ハニーブッシュ
京都紅茶道部
オーガニック・マテ・グリーン
と4種類。
キリマンジャロは、「あ、これもありかな?」と言うくらいの、普通のさわやかな茶だったんですが、
残りの3種は「粉薬のにおい・・・」とふと考え込むくらいの風味。
それもそのはずで、日本では薬のにおいでも、
欧州では”リカール”とか”パスティス”とか言われる
『香草系』の香りなんです。
一般的には、日本人受けはあんまりしないんですが、
ちょいと前からの、『リキュールのブーム』のおかげで、
リキュール好きには、認知されてきました。
香草系のリキュールが好きな方にはたまらない香りのはず。
(うちにおいてある、ブラックサンブーカ(香草系のリキュール)よりも、まだ、マイルドですから)
さっき、『フレーバーが多い』と言う話をしました。
ここから
京都紅茶道部
ここまで
京都紅茶道部
あります。
普通のリーフの人だかりよりも多いです。
(ルピシアファンのフレーバー好きの割合はかなり多い)
あと、麦茶が・・・
京都紅茶道部
あったんですが、
イタリアかよ!!
って。
ミルクを入れて飲みます。
あれ?麦茶牛乳って、コーヒー牛乳って組み合わせになるんじゃ・・・・
(味が変化する飲み物:麦茶+牛乳=コーヒー牛乳)
コーヒーと言うよりか、ココアでした。
(煎りが深いので)
ミルクココア・・・
麦茶、どこ行ったの?
静岡でも、イベントで組まれてます、『国産紅茶』
ここでも、取り上げられてました。
京都紅茶道部
試飲では、”伊勢:玉露紅茶”を配ってたんですが、
香りがほのかに紅茶、味が玉露という、すごい組み合わせ。
もしかすると、すんごい贅沢かも・・・・
ウーロン茶も配ってました。
中国のものよりも、香りが高い・・・・
それもそのはずでした。
そのあと、入り口近くの日本茶・中国茶ブースに戻ったら、10mぐらい離れたところで、
『日本茶の香りが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~』
入ったときは、日本茶ブースにお茶が置いてなかったんですが、置いた時の香りは、他を圧倒。
日本茶ってすごいな・・・・と。
日本茶が、リーフの中では一番おいしかったです。
(ダージリンや、セイロンウバとかもあったんですが、日本茶の香りの高さには全然及ばず)
今回は、全部で20杯ぐらい試飲してきました。
ただ、メモが取れない・・・・・
ので、反省。
帰りに、
京都紅茶道部
ICレコーダー買って来ました。
ボイスメモを取って、しっかりと記事を書けるように・・・・
今日の反省を静岡に生かします。

-お茶, ルピシア, ルピシアイベント

執筆者:

関連記事

緑茶に砂糖 を入れる欧米人の気持ちが今日初めてわかった。

緑茶に砂糖 を入れる欧米人の気持ちがよくわかった気がします。 色々確認してみて、まさかこのようなことになるなんて・・・って気分でした。 もし、「いや、緑茶じゃなくて、紅茶なんだ。しかも和紅茶がまずい・ …

no image

今度は茶葉の量がわかる(らしい)紅茶飲料

嫁様がこれに興味を持ったようです. 午後の紅茶Pungency 1本1000円で2本セットで2100円という、 普通に考えれば、『異常に高い紅茶飲料』ですが、 中身がすごい上に、監修が磯淵さんというち …

no image

お茶と温度の相関関係

Contents お茶は温度と密接に関わっています紅茶と温度の関係緑茶と温度の関係まとめお茶は温度と密接に関わっています 毎度のことなんですが、 『お茶には温度が大切です』 と、記載させていただいても …

ティーポット

僕が紅茶好きだと言ったら 友達は笑いました。でも目の前で淹れたら

僕が紅茶好きだと言ったら ・・・友達が茶化す。 そういう経験、ありませんか? 僕もありまして、紅茶にまつわる一般イメージの偏りを感じました。 ですが、それも一時的なものでした。 要は、『論より証拠』『 …

和紅茶無糖ストレートファーストリーフ(アサヒ飲料)を国産紅茶専門家が試飲してみた

和紅茶無糖ストレートファーストリーフ(アサヒ飲料)が2022年9月13日に販売しました。 2022年4月5日に販売された「和紅茶」の第二弾になります。 その際の試飲記事につきましては、こちらにて紹介を …

アーカイブ