お茶 紅茶 紅茶の淹れ方

ティーソーダの作り方 家でも作れる本格派

投稿日:2013年8月24日

紅茶のソーダ、 ティーソーダの作り方 をご存知ですか?

そもそもこの「ティーソーダ」もしくは「ティースカッシュ」そのものを知らない人も多いと思います。

ティーソーダやティースカッシュというのは、紅茶の炭酸飲料です。
たまに製造販売しているメーカーを見かけます。

ただ、積極的に作らない様で、多くの場合、フルーツティーのソーダで売られています。
単純に飲料としての紅茶だけのティーソーダとして見かけた最後の時は、1998年でした。

製品としての販売は、あまり多くありませんが、紅茶専門店では、夏の飲料の定番として販売しているお店が多いです。

今回は、家でも確実に紅茶専門店で楽しめれるようなティーソーダ、ティースカッシュの作り方を紹介します。

気温が40℃に迫ろうという酷暑の日に、ティーソーダの炭酸と渋みが、清々しい清涼感と活性感をもたらしてくれますので、ぜひおすすめします。

ティーソーダの作り方 を紹介する前に

近年、気温が40℃に迫ったり、40℃を超えたりする酷暑の夏が続くことが多くあります。

室内でエアコンで完全対策という方も多いでしょう。

ですが、それだけでは気が滅入る人も多いです。

夏といえば、暑さを楽しんで、その暑さの中でキリッとする飲み物や食べ物を口にして、気分をスッキリさせたいという人も多いです。

それができるのが夏と言う季節の醍醐味であり、他の季節では出来ない体験です。

そこで、そういう暑さのお供に「濃くてスッキリするティーソーダ」という提案も出来ます。
ただ、ティーソーダ、ティースカッシュというのは厄介で、なかなか美味しくできません。

難しくいろいろ駆使すればそれは美味しいティーソーダになるでしょうが、それでは日常で使いにくいですよね?

今回はこの記事で紹介するために、何杯、何十杯もの「まずいティーソーダ」を体験し、なんとか簡単においしくティーソーダを作る方法を紹介できるに至りました。
ぜひとも、ご参考にしていただければ幸いです。

ティーソーダを作る

で、まず、『紅茶の原液』を作ります。

『原液』といっても特別なことは特になく、
ティーソーダの作り方 水を汲む
いつもどおり・・・・
ではなく、いつもの半分ぐらいの水を入れます。

ティーソーダの作り方 お湯を沸かす
お湯を沸かして、

ティーソーダの作り方 茶葉を入れる
茶葉を入れます。

このときは、『通常の量~1.5倍』入れて下さい。
つまり、水が『いつもの量』でしたら、
『通常の2倍~3倍』の量の茶葉を入れてる計算になります。

僕は、いつもどおり、きっちり淹れますので、
紅茶を煮出す
鍋で淹れます。

そのあと
紅茶を濾す
濾します。

出来た紅茶を確認
わかるかどうか怪しいですが、いつもよりも濃くて少ないです。

それに、
オリゴ糖を入れます
甘味料(うちではオリゴ糖)

そして、
レモンを入れます
レモン果汁を入れます。

レモン果汁は、紅茶とソーダの風味の「つなぎ」になります。

何回も挑戦されている方はご存知ですが、紅茶とソーダは、
『めちゃめちゃ』相性が悪い
ものです。

テキトーにつくると、どこから湧いてきたのかわからないエグミや渋さで、非常に飲みにくくなります。

そのため、適量のレモン果汁や糖分で風味つなぎをしないと、紅茶のエグみが表に出すぎてしまい、飲むのがつらいくなるのです。

ティーソーダの作り方 氷を入れたジョッキに紅茶を入れます
僕は冷えてるのが好きなので、氷を入れてまず先に作った紅茶の原液。

そして
ティーソーダの作り方 サイダーを入れて出来上がり
ソーダ(サイダー)を入れます。

比率は『原液1:ソーダ3』をお勧めします。
渋みが好きな人は、『原液1:ソーダ2』でもOKです。

今回使ったのは、トワイニングのオレンジペコーという定番の紅茶を使いました。
他の選択肢として、アールグレイのティーソーダも合います。

アールグレイの香料であるベルガモットは柑橘類です。
ソーダ、サイダーとの柑橘類との相性は抜群です。
香り高いベルガモットの香りとスッキリする渋みで、さらに味わい深いティーソーダが作れます。

家でティーソーダを作る時の注意点と、外部のティーソーダレシピ

今回、サイダーを使いました。

サイダーをお勧めします。結果、糖分が多くなりますのでご注意ください。

『じゃ、トニックソーダとか使えば、いいじゃんwww』

と、思われるかもしれません。

実は、最初、その”トニックソーダ”で作ってみたんです。

結果は、


作らないでください。

『お勧めしない』というレベルの話ではありません。

トニックソーダ(ハイボールとか作るソーダ)で、
ティーソーダは

作らないでください。

レモンと合わせた糖分では味が足りず、トニックソーダだとティーソーダそのものが激しく渋くなります。

例えるなら、渋柿のソーダを飲んでいるような感じです。

アイスティーにする時に、糖分を多く入れます。
クリームダウンを抑えるためという効果もありますが、飲み物が冷えると甘みを感じにくくなります。

ティーソーダの味を楽しみたい方は、トニックウォーター、トニックソーダではなく、糖分が加えられているソーダ、サイダーを利用して下さい。

ご注意のほどよろしくお願いいたします。
何はともあれ。
酷暑をきっちり乗り切りましょ。

追伸:ティーソーダを味見した嫁様の発言

「紅茶は紅茶、サイダーはサイダーで、飲めばいいやん。混ぜる意味がわからん」

まあ、ごもっともで
orz

追伸2:
こちらでは、紅茶をベースにした淹れ方を、ティーハウスタカノさんの本を参考に作りました。

ティーソーダ、ティースカッシュの作り方がいろんなレシピが公開されています。
その一部をご紹介します。
これを参考に、美味しいティーライフを過ごせることを願ってます。

~参考~
ルピシア:ティーソーダ

アフタヌーンティー:アップルティーソーダ

日東紅茶:マスカット・ティーソーダ

UCC:ブルーティーソーダ【ドリンクレシピ】

日本紅茶協会:アップルチアシードティーソーダ

日本紅茶協会:夏の紅茶レシピ

-お茶, 紅茶, 紅茶の淹れ方

執筆者:


  1. はづき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一刀両断(笑)
    さんざん念を押されたあとのオチに吹きました(^^)d
    コーヒーのソーダは見たことありますが、ティーソーダは初めて見ました!

  2. ゆみゆみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わかりました!つくりません!
    奥様おおっしゃるとおり
    紅茶は紅茶・サイダーはサイダーで
    頂きます!!!

関連記事

no image

ノンカフェインなのはいいんだけど、独特のにおいのため好みが分かれる。

一昨日の夜に、実験的に淹れみたんです。 ルイボスティー これ(袋)には、3.5~5分と書いてあるので、 その通りにしてみました。 結果、 味がしませんw なぜかと思い、ネットで長時間検索してみましたら …

no image

何回も試しているが、イマイチうまくいかない。(アイス烏龍茶)

『金沢で飲んだアイスの凍頂烏龍茶』 うちでも、可能なかぎり再現しようとしてますが、いまいちうまくいかない。 ①濃い目に入れて薄める ②ダブルドリップ(2回に分けて香りと味を別々に取り出す)してから冷却 …

太田園さんちの紅茶2018 -2

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの紅茶2018

Contents 【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】【 太田園さんちの紅茶2018 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】 太田園さんちの紅 …

ティーポット

僕が紅茶好きだと言ったら 友達は笑いました。でも目の前で淹れたら

僕が紅茶好きだと言ったら ・・・友達が茶化す。 そういう経験、ありませんか? 僕もありまして、紅茶にまつわる一般イメージの偏りを感じました。 ですが、それも一時的なものでした。 要は、『論より証拠』『 …

no image

ここんとこ、ぐり茶を検証

もう、はるか前の話になりますが(旅記事は昨日まででしたが)、熱海に行ったときに買ってきた『伊豆のぐり茶』を 今再あけて淹れてみたんですが、いまいちしっくり来てない。 昨日は、『2回湯冷まし、40秒抽出 …

アーカイブ