お茶

炒ったお茶を”番茶”と言わないのは、東京ローカルだけだぜ!!

投稿日:2013年8月24日

            _____
      r’ff77"/////〃〃∠=:、     
.     レ”’‐-!!!-‐::”"::::゙::ヾ:三三l     
.    l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!   
    |;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l        
.    l´\゙ll::!:::lLニ-‐” ̄::::::|三三ト、     
    }==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \    
ヤラセのケンミンショーの内容を、全部真実だと思ってる
.    l.`ニ! ::::: `ニ二´  :::::rニ||:ミ!  ヽ、._   東京ローカルの連中に本当のことを教えてやる。
 _,… -‐1 ! :::::_┐ヽ._    ::::::-リ ミ|   l
     l/゙= —─っヽ  ::::下ミ:ミミ|   | 
      l ` ̄ ̄´  | .::::::|:: ヾ:ミ|   |    『ほうじ茶』のことを『番茶』と言わないのは、
       ト、 ゙゙゙゙ …….._;;:::-‐’:::   >|   |   東京ローカルだけだ!!  
   , –、 |  ` Tヾ ̄::::::::   / |.    |
  l;’;’;’;’;’;}|.    | \    ./   |     |
.  〉-y’´|   _|   \ /    |_    😐
  /7./ .>” ´ |   / \     | `”‐<

有名どころで例示
・加賀棒茶→ほうじ茶
・京番茶 →ほうじ茶


お茶をよく使う和菓子のメジャー所が、
「番茶→ほうじ茶」でも通じる
と言う事実。


北海道だけの
特殊な呼び方じゃない!

東京が日本の標準だと思ったら、
大間違いだ!!

この東夷が!!

(東夷(あずまえびす):朝廷(京)から見て東国の人々のこと、
              京人間から見た文化レベルの低い人のこと)
さて、真実の訂正はさておき、先日の”次回予告”のとおり、
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机?
番茶です!!
/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r’7\ ,.ヘ‐’"´iヾ、/\ニ”ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ’⌒’,ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-‘、二7-ァ’´|、__
`’ー-‐”"   ヽ、_’´  `| |:::::|’"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |’´/ ∠. -‐’ァ’"´’`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 嘘  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ ’´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 を   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ’i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  つ  /   ハ | u   ,.— 、  `’ ゜o O/、.,___,,..-‐’"´
  |  た  か  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  な  |,.イ,.!-‐’-‘、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .い   |/     ヽ!7>rァ”7´| / ’,  〉`ヽ〉
 ! ! な      .’,      `Y_,/、レ’ヘ/レ’  レ’
   い  .     ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で       ./‐r’、.,_,.イ\/_」ヽ ‘,       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐”"´ ̄ ̄77ー–、_\.,__  /
      ,.:’⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、


今日は、京都なだけに”京番茶”です。
え?
だって・・・
早くなくさないとさ・・・・
もったいないじゃん・・・・
もう、封、開けたんだしさ・・・・
ってことで、
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
ちゃんと、ほうじ茶です。
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
暑いんで、水はたくさんwww
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
ざぶっと、入れます。
って、あっ
コンロ掃除してねえや・・・
(このブログ編集後、掃除しました)
番茶・・・
ここは、東京ローカルでも理解しやすいように、
『ほうじ茶』の説明します。
日本茶(緑茶)と言いますと、温度を気にする飲み物です。
たとえば、
煎茶:80度ぐらい
玉露:60度ぐらい
などなど、
すべての原因は、醗酵させないためです。
(醗酵プロセスが入れば、半醗酵のウーロン茶も100度です)
で、ほうじ茶は100度です。
醗酵でなく、炒ることで緑茶と別のものに考えられることが出来ます。
つまり、余計な温度管理はしなくていい。
だって、楽だも~んww
紅茶と同じ管理で、淹れれるのでお手軽です。
と言うことで、お湯がぐつぐつ沸騰しましたら、
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
茶葉投入!!
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
ほうじ茶は紅茶と違い、
あっという間に出来ます。
ので、30秒ぐらいを目安に。
(人によっては、一瞬でいいという人もいる。僕はお勧めしないけど)
そして
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
茶葉を、紅茶のときと同じように上げます。
(ほうじ茶は、紅茶と違い、数回淹れられます。一回で捨てないようにねww)
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
このように、鮮やかな茶色に!!
(茶色って、緑じゃないよねww でも、一部の地域の人は、
緑色の飲み物を「一般的なお茶」って言うんだよねww)
暑いので、そのままでは飲みません。
いつものように
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
を入れてます。
(ちなみに、実は茶葉は多く入れてました)
これで、猫舌なひとでも大丈夫。
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
たっぷりと注ぎます。
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
夏でも、『ほうじ茶』ですww
この前、金沢に帰って気がついたんですが、
金沢では、ほうじ茶が一般的なお茶でした。
回転寿司に、『ほうじ茶のパック』が『緑茶のパック』と一緒に置かれてます。
そういえば、実家で生活してたときは、ほとんど、ほうじ茶やったな・・・・
今日のポイント。
東京だけの常識は、
日本中の非常識

覚えて置いてくださいねww

京番茶
¥609
楽天

追伸、

基本、緑茶も大好きです。

糸より玉露も飲んでますから。

-お茶

執筆者:

関連記事

no image

リベンジ!!

って、この言葉、いつから流行ってんだろ・・・ (調べてみたら、使われだしたのは1994年9月に開催されたK-1で、一般化したのは、1999年の松坂投手からだそうです) この前、嫁に 「その存在意義さえ …

no image

いろんな人のブログを見てますが、『インフルエンザになりました』記事が増えてきました。

万年病気持ちの僕ですが、 今年は、いまだインフルエンザをひいてません。 というか、冬なのに風邪さえひいてません。 『バカは風邪ひかない』 と言いますが、僕自身、もしかしてバカと紙一重なのかもしれないの …

no image

気合を入れてみたら、えらくたくさん写真を撮ってた②~アイス緑茶のいれ方~

で、急須に湯冷ましのお湯を入れます。 え? いきなりすぎるって? 多分、昨日の記事と連続してみれば問題ないかと。 (携帯じゃできないだろうが) 『まあ、そんな些細なことは気になさらずに。』 お湯を注い …

no image

僕がルピシア嫌いではないという5つの理由予告

奇しくもエイプリールフールなので、明日更新します。 関連

no image

ある紅茶専門店にまつわる創業伝説と偉人創業者①

今も残る企業には、その伝説と偉人とも言える創業者の存在があります。 例えば、自動車のフォードは、創業者ヘンリー・フォードが自動車の大量生産を行い一般化を果たしたという伝説があり、GEには、発明王トーマ …

アーカイブ