国産紅茶レビュー 茨城県

Izumi Autumnal 2019 Black tea sashima:吉田茶園【茨城県】

投稿日:

【 Izumi Autumnal 2019 Black tea sashima この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、茨城県の吉田茶園さんの Izumi Autumnal 2019 Black tea sashima をご紹介します。

Izumi Autumnal 2019 Black tea sashima:吉田茶園【茨城県】-パッケージ

この紅茶は、茨城県で作られた「いずみ」という品種の紅茶です。

元々、「いずみ」は輸出用のお茶の品種として開発されていましたが、紅茶の自由化で日の目を見ることがなく、一時期は、ほぼ誰も作ってない幻のお茶になってました。

この吉田茶園さんなど、一部の人達が、この「いずみ」を栽培しだして、現在では、生産する農家さんも増えてきました。

紅茶にすると高品質なお茶になることが知られていて、紅茶を作るために育てている農家さんも多くいらっしゃいます。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「吉田茶園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

Izumi Autumnal 2019 Black tea sashima:吉田茶園【茨城県】-茶葉

茶葉は、大ぶりで、軽いです。
裁断されてないのが、よくわかります。

茶葉の作りが、台湾紅茶のような雰囲気です。
非常にカサが大きくなってます。

フルリーフが好きな人には、最適な紅茶じゃないでしょうか。

【水色・味・香り】

Izumi Autumnal 2019 Black tea sashima:吉田茶園【茨城県】-茶液

Izumi Autumnal 2019 Black tea sashimaを3分淹れました。
水色は、赤みがかった黄色になりました。
香りは、カラメルっぽい、香ばしくて甘い香りがします。
味は、かすかに、花の蜜のような風味がしますが、ほぼ白湯です。

味の系統は、薄いためよくわからないので、次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い橙色になりました。
香りは、はっきりしたカラメルのような、香ばしくて甘い香りがします。
味は、キリッと渋くて、ふんわりとコクが後から追いかけてきます。

味の系統は、清廉系です。日本の紅茶というよりも、台湾紅茶や中国紅茶のような風味です。

【茶殻】

いずみ 秋 2019 紅茶 猿島:吉田茶園【茨城県】-茶殻

茶殻は、まるで茶葉を摘んできたようなままの形状です。

手摘みで摘んで製茶したような、雰囲気がそのまま伝わります。
残り香はさほどありません。

時間がかかりますが、紅茶の出はいいです。
茶殻がきれいなので、ガラスのティーポットで淹れるのがいいでしょう。

見た目も楽しい茶殻です。

【 Izumi Autumnal 2019 Black tea sashima この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 Izumi Autumnal 2019 Black tea sashimaは、 短い時間ではさほど特徴を出しませんが、時間をかけると、味も香りもじっくりと出てきます。

今回は、いつもと同じ様に、急須でいれてますが、これは中国茶器で淹れるのがいいでしょう。
1分を何煎も重ねて、その都度変わっていく、紅茶の味と香りをどんどんと楽しんでいく紅茶です。

なので、普通の紅茶として飲むよりも、シチュエーションや手間などをかけて、空間づくりをしましょう。
一人で飲むのではなく、できれば数人と、自分が相手をもてなすような感じで飲むと、一層楽しく飲めます。

食べ物との合わせも、ガッツリしたものではなく、軽くつまむ程度、汁物が欲しいのなら、お椀1杯分の軽食がいいでしょう。
どっちにしろ、この紅茶を飲みだしたら、食べ物よりも、お茶がメインになってしまうので、余りこだわる必要はありません。

吉田茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

【さしま茶 通販】吉田茶園:創業1839年「最高金賞、5つ星」等受賞、6代続く 猿島茶生産農家(茨城)

-国産紅茶レビュー, 茨城県

執筆者:

関連記事

金谷和紅茶ももかプレミアム2019:井村園(井村製茶)【静岡県】-パッケージ

金谷和紅茶ももかプレミアム2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】

【 金谷和紅茶ももかプレミアム2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の井村園さんの 金谷和紅茶ももかプレミアム2019 をご紹介します。 この紅茶は、井村さんの「金谷和紅茶もも …

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶セカンド2018-パッケージ

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶セカンド2018

【 ハートペコー知覧紅茶セカンド2018 この紅茶について】 今回は、鹿児島県の知覧心茶堂さんの ハートペコー知覧紅茶セカンド2018 をご紹介します。 この紅茶は、2018年にネットで紹介してもらっ …

国産紅茶20131020 豊好園紅茶山の息吹 -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶山の息吹

今回は、静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶山の息吹 をご紹介します。 【 豊好園紅茶山の息吹 この紅茶について】 この紅茶はフェイスブックで同じグループにいらっしゃいました豊好園さんに …

【奈良県】さざんかの会:さざんか紅茶2016-2

【奈良県】山茶花(さざんか)の会: さざんか紅茶2016

【 さざんか紅茶2016 この紅茶について】 さざんか紅茶2016 は地紅茶サミット奈良で購入しました。 奈良の地元の婦人会で作られていたと聞いた紅茶です。 制作された時期は長く、2012年時点ではす …

kyoukan茶紅茶べにふうき2019SF :ハサマ共同製茶組合【三重県】-パッケージ

kyoukan茶紅茶べにふうき2019SF :ハサマ共同製茶組合【三重県】

【 kyoukan茶紅茶べにふうき2019SF この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、三重県のハサマ共同製茶組合さんの kyoukan茶紅茶べにふうき2019SF をご紹介します。 三重県は、 …

アーカイブ