ティーライフアドバイス

アフォガート を和紅茶(国産紅茶)で作ってみた【紅茶のデザート】

投稿日:2018年2月25日

アフォガート とは

アフォガート とは・・・

『イタリア語で”溺れる”を意味するアフォガート。
アイスクリームの上に熱いエスプレッソ一杯分を注ぎます』

作り方
1:バニラアイスをカクテルグラスなどに盛ります。
2:その上に、熱いエスプレッソ1杯分を注いで完成。

詳しくはこちらをご参照下さい

アフォガートについて→※ページ参照

つまり、 アフォガート とはアイスとコーヒーで作るデザートです。
これをたまたま見かけた時、「紅茶でもできるんじゃね?」と思いまして、今回の確認になりました。

今回の確認に際して、普通の国産紅茶じゃ無理だと判断しまして、
亀山市の川戸紅茶さんの”モーレツ紅茶”を使うことにしました。
喫茶店オレンジペコーさんのべにほまれです。

正直、この和紅茶で無理なら日本中のどの和紅茶でも無理ということになります。
そういう意味でも、面白い検証になるかなと思ってます。

レシピ

お湯:500ml
茶葉:15g
アイス:適当

1:和紅茶を淹れます。長さは5分。
2:和紅茶をショットグラス(30ccぐらい)にそそぎます。
3:カップにアイスをいれます。
4:アイスに紅茶を注ぎます。

紅茶は熱いほうがいいです。アイスが程よく溶けてまざります。
紅茶が冷たいと固まりますのでご注意下さい。

淹れた紅茶はこのくらい違いました。
20180225紅茶比較 国産紅茶の アフォガート
左側が今回使った濃い和紅茶です。
右側が通常飲んでいる和紅茶です。

お湯の量と茶葉の量を見ていただいてもらって分かる通り、通常の3倍の濃さです。
正直、そのまま飲むと顔が引きつるくらい濃いです。
そのまま飲むものじゃなりません。
時間経過でクリームダウンするくらいの濃さでした。
コーヒーではエスプレッソでするということですので、本当はティープレッソマシンでするのがいいのかもしれません。

和紅茶(国産紅茶)で アフォガート を作ってみた感想

ちなみに、コーヒーのアフォガートは食べたことがありません。
そのなかでチャレンジをしてみました。

食べた感じは、サクサクとしたアイスミルクティーです。
いつも通り淹れた紅茶だったら、アイスに負けていたでしょう。
渋みもアイスなどで抑えられ、程よくいい感じです。

うまくできましたので、(ネタ的に)非常に気に入りませんが、デザートとしては他の方にもおすすめできます。
一度、アイスを買ってきてチャレンジをしてみては如何でしょうか?
国産紅茶の アフォガート

-ティーライフアドバイス

執筆者:

関連記事

2018年1枚め

国産紅茶の楽しみ方 -国産紅茶の生活を考えてみよう-

Contents 国産紅茶の楽しみ方 -国産紅茶を見つけるには-国産紅茶の楽しみ方 -国産紅茶の売っている所-地方の販売所各地のお茶のイベントエコ系や健康系のセレクトショップとりあえず『地名+和紅茶』 …

2018年1枚め

国産紅茶はいつから作られるのか ?作られる季節を知ろう。

国産紅茶はいつから作られるのか 国産紅茶はいつから作られるのか、意外と知らない人が多いです。 あと2ヶ月半ぐらいで、緑茶の新茶のシーズンが始まります。 早いところではもう始まってるのですが、屋久島とか …

和紅茶無糖ストレートファーストリーフ(アサヒ飲料)を国産紅茶専門家が試飲してみた

和紅茶無糖ストレートファーストリーフ(アサヒ飲料)が2022年9月13日に販売しました。 2022年4月5日に販売された「和紅茶」の第二弾になります。 その際の試飲記事につきましては、こちらにて紹介を …

国産紅茶のアフォガート

affogato. I try to make ‘ affogato ‘ by Japanease-black-tea.【Tea dessert】

What is affogato ? What is affogato … ” Affogat meaning” Drowned “in Italian …

紅茶写真

紅茶のお店を探す時に役に立つサイト

※このページは2019年6月5日に再編集されました。 Contents 紅茶のお店を探す時に役に立つサイト を知っておくと便利おすすめする紅茶のお店の探し方探し先1:日本紅茶協会の『認定店』を探す探し …

アーカイブ