参考資料

女子校が作る幻の国産紅茶 で地域起こし【毎日新聞】

投稿日:2018年1月12日

女子校が作る幻の国産紅茶 -ただにしき 幻の紅茶で特産品 不二聖心女子学院が協力-

静岡県裾野市の不二聖心女子学院中学・高校内の茶畑「不二農園」で紅茶用の茶木「ただにしき」が栽培されてきた。
県農林技術研究所などによると、ただにしきは1965年ごろまで全国各地で栽培されていたが、
安価で香り高い輸入紅茶に押され、現在はほとんど栽培されていない“幻の紅茶”。
この茶葉を生かし地域特産品をつくる裾野市や地元商店などの取り組みが広がりをみせている。
【垂水友里香】
(出典:毎日新聞

女子校が継承し続ける希少な国産紅茶

前にも紹介したことが有ります『不二聖心女学院のただにしき』です。
随分前の試飲レビューですので、もうそろそろ更新しないとなと考えてます。

【静岡】不二農園:聖心の紅茶

幾度となくイベントで『女子高生が作った(かもしれない)国産紅茶』という触れ込みで持ち歩きました。
(女子高生が摘んで、お爺ちゃんが作った紅茶、とか)

地元企業との材料としての商品化は幾度となく記事になってます。
元々味も香りも強い紅茶ですので、素材としても最適。
紅茶の再試飲も必要ですが、一度この洋菓子も買いたいなぁと思いました。
ただ、静岡県裾野市まで行く用事を作らないと買いに行けないということは有りますけどね。

-参考資料

執筆者:

関連記事

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶9

【この紅茶について】 第9回まで続いた『とある~』ですが、試作でもらったのがここでおわりましたので、一度終了にさせていただきます。次回はいつかはわかりませんが、また試作を頂いた時など、再開させていただ …

烏龍茶 大寒烏龍のお茶

烏龍茶 を淹れて、国産紅茶を知るための参考にしよう【参考資料】

Contents 烏龍茶 を淹れてみる。国産紅茶以外も見てみないとわからない【今回使用する 烏龍茶 】【茶器】【水色】【茶殻】烏龍茶 を淹れてみる。国産紅茶以外も見てみないとわからない よく『中国茶の …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶8

【この紅茶について】 この紅茶は、『今年の新作』と言ってもらったものです。袋から一掴みなので、荒茶状態だということは予告済みです。 【茶葉】 茶葉は、取り出すときは若干玉になってましたが、なんとかわら …

no image

【某所】とある秘密の国産烏龍茶1-2

【この紅茶について】 今回は、前回の『【秘密】とある所のとある国産烏龍茶』の続きです。改めて、茶葉から写真を取り直して、上げていきたいと思います。前回は、余熱付き熱湯で蓋碗で淹れました。(要するに普通 …

no image

【某所】とある秘密の国産紅茶2

【この紅茶について】 この回は、『試作品または試しにと言ってもらった国産紅茶』を扱います。前から同じように、どこのとは書きませんが、なんとなしに情報は書いていきます。(わかってる分は)なので、あとでそ …

アーカイブ