国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき)

投稿日:2017年12月17日

【 カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) :この紅茶について】

カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) は、神戸ティーフェスティバルで購入した紅茶です。
品種はべにふうきです。
今年購入したカネトウ三浦園さんの最後の紅茶です。

この紅茶につきましては、過去記事と合わせてご覧いただければと思います。

【静岡県】カネトウ三浦園:カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017

【静岡県】カネトウ三浦園:カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017

【茶葉】

 【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 1
茶葉は全体的に赤黒いです。
少し粉っぽさを感じます。
形状はやや長めで綺麗に畳まれてます。
茎と髭がちらほら確認できます。
封を切った時、みずみずしい緑茶のような青い香りがしました。
見た目以上に青い紅茶なのでしょうか。
実に楽しみです。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ビスケットやバニラのような甘い香りがします。
味は、ほんのりコクを感じますが、ほぼ白湯です。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間くらいになると思いますが、味の確定は長く淹れたあとのほうが良いかもしれません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の赤橙色になりました。
香りは、はっきりとローストした香りがわかります。ほぼアーモンドです。
味は、渋みとコクがはっきりと出てます。

この状態での味の系統は望蘭系になります。
はっきりしたロースト香と自己主張をしてきた渋みがいいポジションにいます。
コーヒーに寄せてるんでしょうか。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 3
残り香が花のような香りがしました。
ただ、わずかに香りがする程度で基本的には残り香はありません。
全体的に茶殻は細長いです。
開いた物、膨らんだ物とが、混ざり合ってる感じが見受けられます。
茶葉と比べると若干膨らんだ感を感じます。
若干なので差異がそんなにも感じませんでした。

この紅茶は朝の目覚めに向いていると思います。
コーヒーを目覚ましで飲まれる方は、この紅茶と交互で飲むのが良いでしょう。
同じ香ばしさを感じるのですが、毎日違った風味を感じるので新しい発見を得ることができます。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【奈良県】奈良県産やまとみどり2016-2

【奈良県】奈良県産やまとみどり2016

【この紅茶について】 この紅茶は、十三のお茶屋さん「茶淹」さんにて購入した紅茶です。 奈良県産で品種は「やまとみどり」です。 ここのこだわりの主の置く紅茶ですので、中途半端なわけがありません。 (ハー …

no image

【愛媛】農林業体験民宿 天辺:てっぺん紅茶

【茶葉】 パッと見、葉っぱが硬そうです。萎凋か発酵はどちらかが不十分な気配です。これは、実際に作ってる人達がみたら、すぐにわかると思います。ちょいちょいと、茎が多い気もします。ただ、繊維がすくないんで …

【埼玉県】茶工房比留間園:熟果蜜香ゆめわかば2016-2

【埼玉県】茶工房比留間園:熟果蜜香ゆめわかば2016

【この紅茶について】 埼玉の比留間園さんの紅茶です。 比留間園さんといえば、緑茶の狭山茶で有名な農家さんです。 某マツコDさんとA吉さんの番組で『日本一高いお茶』として紹介されたこともあります。 僕の …

no image

【埼玉】平岡園:三富紅茶②

【転換の始まり】 今年、紅茶を作る前に、静岡の丸子ティーファクトリーで紅茶の製造講習会を受けてきたと連絡が入りました。丸子ティーファクトリーというのは、国産紅茶では有名な丸子紅茶の併設ラボで、紅茶の製 …

no image

【福岡】栗原製茶:紅・八女津媛

【この紅茶について】 この紅茶は去年の地紅茶サミットに参加されていた茶農家さんの商品です。もちろん、現地会場で買いました。栗原さんは、紅茶の人というか、煎茶の人というイメージの方が強いです。話をしてい …

アーカイブ