国産紅茶レビュー 大分県

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017

投稿日:2017年12月10日

【 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】

Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 は、先日記事にしてた『【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017』の手揉み版になります。

【大分県】山片茶園(Jastea):Jastea 紅茶・青 在来2017

作ったJastea君いわく『手摘みと機械摘みは、風味が違う。あと見た目もまるで違う』とのことなので、実際にどのようなものなのか確認してみたいと思います。

【 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 茶葉】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 -1

手摘みらしく、全て茶葉の形状や長さを整えてます。
合わせて、細く撚られ、手摘みで作った台湾の包種茶のようなそんな雰囲気があります。
ただ、青と書いてあるとは言え、青い。
ほぼ真緑。
全く発酵させてないんじゃないかと思うくらい。
この感じだったら、萎凋緑茶って売ってると思う。
でも、紅茶で作ってるんだよなぁ・・・

【水色・味・香り】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 -2

3分淹れました。
水色は、ほぼ黄色です。
香りは、青葉のような香りです。
味は、ごぼうのような風味があります。ウッディーな感じです。

味の系統は、清廉系に落ち着くと思います。ただ、時間が短いのでまだ出ると思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、若葉や青葉のようなグリーンな香りと樹皮のようなウッディな香りが交互に存在する感じです。
味は、渋さがぐっと来ます。そして緑茶っぽい収斂性のある『キュッ』とした感覚が入れ替わります。紅茶と緑茶が交互にせめぎ合ってるような感じです。

清廉系ですが、目が覚めるようなそんな風味です。

【茶殻】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 -3
茶殻も、見れば見るほど緑茶。
実際にこのくらい緑です。
普通に緑茶の淹れ方で淹れたらどうなんだろうとか、3煎に分けて、80→90→100とかすると面白そうかもとか色々考えてしまいます。

このタイプの紅茶は、その渋さと風味から、気持ちをスイッチしたい時に飲んでいただきたい紅茶です。
キリッとした風味が、心の入れ替えにぴったりで、それ以後のモチベーションも上げられるでしょう。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

20130802木村製茶工場 さしま紅茶2013 -2

【茨城】木村製茶工場:木村製茶 さしま紅茶2013

今回は、茨城県の木村製茶工場さんの さしま紅茶2013 をご紹介します。 【茶葉】 茶葉は、きれいに撚られて選別も丁寧で、ここまで良い茶葉だったけ?と改めて思うほどです。 仕事が丁寧だなって今更ながら …

【三重県】ハサマ共同製茶組合:kyoukan茶紅茶べにふうき2017-2

【三重県】ハサマ共同製茶組合: kyoukan茶紅茶べにふうき2017

Contents 【 kyoukan茶紅茶べにふうき2017 :この紅茶について】【 kyoukan茶紅茶べにふうき2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 kyoukan茶紅茶べにふうき2017 …

【大分県】Jastea:大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015-2

【大分県】Jastea: 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015

Contents 【 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015 :この紅茶について】 大分 大野 山片氏 …

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶そうふう2018-パッケージ

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018

Contents 【 京都和束紅茶そうふう2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶そうふう2018 この紅茶での飲み方の提案】【 京都和束紅茶そうふう2018 こ …

【埼玉県】備前屋:狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019-パッケージ

狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 :備前屋【埼玉県】

Contents 【 狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 狭山紅茶狭山かおり紅 …

アーカイブ