三重県 国産紅茶レビュー

【三重県】ハサマ共同製茶組合: kyoukan茶紅茶べにふうき2017

投稿日:2017年12月10日

【 kyoukan茶紅茶べにふうき2017 :この紅茶について】

kyoukan茶紅茶べにふうき2017 は、愛知県尾張旭市で行われました『国産紅茶グランプリ』の金賞として選ばれた紅茶です。

シングルオリジンティーフェスティバルにて販売されていたものを購入してきました。
ハサマ共同製茶組合さんの紅茶は初めての試飲レビューになります。
改めて、どのような紅茶なのか確認してみたいと思います。

【 kyoukan茶紅茶べにふうき2017 茶葉】

【三重県】ハサマ共同製茶組合: kyoukan茶紅茶べにふうき2017 -1

4割ぐらいが芯芽です。
写真が特別多いわけではなく、袋の中がほとんど芯芽と言ってもおかしくないぐらい芯芽です。
手摘みで摘んだのではないかとしか思えません。
たまにこういうのを見かけますが、凄さしか感じません。
シルバーチップ、ゴールデンチップが大好きな方には、垂涎の茶葉かと思います。

【水色・味・香り】

【三重県】ハサマ共同製茶組合: kyoukan茶紅茶べにふうき2017 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、軽くアーモンドの香りがします。あとラムネっぽい風味もします。花の香りを嗅いでいる感じです。
味は、軽く味の存在を感じるのですが、いまいち何かわかりません。3分では薄いです。

味の系統は、清廉系の紅茶になると思いますが、3分ではまだわかりません。時間が経って判断する方がいいと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、基本的には3分の時と同じで、アーモンドの香りがします。あとラムネっぽい風味で、花の香りを嗅いでいる感じですが、少しビター感がでてます。
味は、渋みと香ばしさが全力で表に出てます。軽く酸味のあります。

味の系統は清廉系です。ただ清廉系ですが望蘭系よりになります。ストレート向きですが、飲みながらミルクを足したいという欲求にかられます。
多分、ミルクには負けると思います。

【茶殻】

【三重県】ハサマ共同製茶組合: kyoukan茶紅茶べにふうき2017 -3
枝見えるのは、心芽と一葉を支えていた茎です。とても柔らかい部位で、正直葉っぱと見分けが付きません。
全体的に、小さい葉と芯ばかりです。
海外の紅茶だったらもっと高かっただろうなって思ってます。
手摘みで摘んだのかと思うくらい、丁寧に分けて摘まれてます。
こういう茶葉が好きな方は、一度体験してみては如何でしょうか。

ハサマ共同製茶組合さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

~Kyoukan茶~ ハサマ共同製茶組合

-三重県, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

葉香製茶20130928 葉香製茶おくみどり2013 -2

【奈良県】月ヶ瀬の葉香製茶: 葉香製茶おくみどり2013

Contents 【 葉香製茶おくみどり2013 この紅茶について】【 葉香製茶おくみどり2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 葉香製茶おくみどり2013 この紅茶について】 今回は、奈良県の葉香製茶さ …

水俣市茶生産協議会20131019 みなまた茶・紅茶・自然栽培 -2

【熊本県】水俣市茶生産協議会: みなまた茶・紅茶・自然栽培

今回は、熊本県の水俣市茶生産協議会の みなまた茶・紅茶・自然栽培 をご紹介します。 【 みなまた茶・紅茶・自然栽培 茶葉】 全体的に紅茶っぽく、きれいな撚りと鮮やかな黒が良いです。 茎が若干残ってます …

川戸紅茶20130720 パール紅茶(緑)2012 -茶液

パール紅茶(緑)2012 :川戸紅茶 モーレツ紅茶【三重県】

Contents 【 パール紅茶(緑)2012 この 和紅茶 について】【 パール紅茶(緑)2012 茶葉】【水色・香り・味】【茶殻】【 パール紅茶(緑)2012 この 和紅茶 について】 今日の 和 …

国産紅茶20131205益井紅茶みおぷれみあむ2013-2

【静岡県】益井園: 益井紅茶みおぷれみあむ2013

Contents 【 益井紅茶みおぷれみあむ2013 この紅茶について】【 益井紅茶みおぷれみあむ2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 益井紅茶みおぷれみあむ2013 この紅茶について】 今回は、静岡県 …

告茶夏摘みいずみ紅茶2019:お茶のカジハラ【熊本県】-パッケージ

告茶夏摘みいずみ紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

Contents 【 告茶夏摘みいずみ紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶夏摘みいずみ紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 告茶夏摘みいずみ紅茶 …

アーカイブ