お茶のイベント

12/8~12/10に神戸で 第2回神戸ティーフェスティバル 開催

投稿日:2017年12月2日

神戸で紅茶のイベント『 第2回神戸ティーフェスティバル 』開催

来る2017年12月8日から10日まで、神戸のメリケンパークにて関西最大規模の紅茶のイベントが開催されます。

神戸は開国以後初めて開港された街の一つで、欧米との文化の窓口でした。
その神戸は明治以後の紅茶文化の芽生えの土地として今も日本有数の紅茶の消費量を誇ります。
そんな神戸で今年1月に開催された『神戸ティーフェスティバル』の第2回が開催されることになりました。
今回は前回よりもスケールアップをし、海沿いだけでなく神戸の街中各所でイベントエリアがあります。
一日かけて神戸の街をめぐってはいかがでしょうか。

国産紅茶、海外の紅茶が勢ぞろい。有名店が続々参加

神戸ティーフェスティバルにはいろんな紅茶の有名店や生産者が参加します。
海外の紅茶を扱うお店は
・神戸紅茶
・AHMAD TEA(アーマッドティー)
・JANAT(ジャンナッツ)
・Dallmayr
・トリントンティールーム
・H.R.ヒンギス
・フィーユ・ブルー
・Brew Tea Co.
・ティールーム マナーハウスモトヤマ
・セイロン紅茶専門店 Mitsutea
・Yogi
・紅茶専門店 Laskshimi
と、神戸内外の有名店がそろってます。

国産紅茶を扱うお店は
・カネトウ三浦園・井村製茶
・カネロク松本園
・BUNROKU 文禄堤薩摩英国館
・川根茶五〇匠 益井園
・京都・和束紅茶
などが出展されます。
このブログでもおなじみの方もいらっしゃいますね。

益井さんとか益井さんとか益井さんとか益井さんとか益井さんとか

チケット制でいろんなところの紅茶を飲む事ができるスタイルです。
これだけそろうことも珍しいので、ぜひとも熱くなるくらい回ってみてはいかがでしょうか。

広い開催エリア。神戸を堪能しませんか?

会場はメリケンパークだけではありません。
ほかに、街中の会場もあります。
五か所で無料で紅茶を楽しむことができる『TEA STAND』が設置されるそうです。
・パークレット
・三宮センター街1丁目
・茸合南54号線
・大丸
・神戸空港到着ロビー
マップで見ると結構広範囲にわたります。
各地を巡りながら、神戸の街を散策などいいかもしれません。

紅茶好きなら満足のいくイベントかと思いますので、ぜひ暖かい格好で出かけてみてはいかがでしょうか。

※たぶん、どこか1日間参加しに行きます。写真をたくさん撮って回りたいと思います。

 第2回神戸ティーフェスティバル 神戸ポート夜景

-お茶のイベント

執筆者:

関連記事

no image

吉田山大茶会④~岩にお茶が生えるのか??~

中国茶は、基本ターゲット外でしたので、全く知りませんでしたが、 ものすごい有名店らしいです。 岩茶房 東京目黒と京都蛸薬師通東洞院東入ルにありまして、 お茶と食事を楽しめるお店です。 ちなみに、吉田山 …

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~ダージリンのセカンドフラッシュでも、茶園は不明~

オリジナルブレンドだから、茶園は不明だそうです。※これは直接聞きました。 紅茶ブースに行って、少々時間待ち。結構人気あるしな。 後で確認したんですが、使っていたカップは、WEDGWOODでした。 日本 …

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~本物の『正山小種』~

じゃあ、偽物があるのかと。 そういうわけでもないですけどね。詳しくは『正山小種』で調べてもらえればわかると思いますが、簡単にいえば、『珈琲の浅くローストしてるものか深くローストしてるのか』の違い。 ま …

no image

吉田山大茶会⑥~蓋碗を買ったとこ~

この場所に行って、初めて『蓋碗』を買って、まともに中国茶を淹れれるようになりましたが、その蓋碗を売ってたとこでも、『茶藝』の披露をしてました。 ここでは、お茶を手早く飲ませると言うか、時間を区切って、 …

no image

吉田山大茶会⑨~『東方美人』は紅茶の香り~

タイトルを読んで、『辮髪で、紫色の衣装で、中国拳法使いで、ガンダムに乗って、最後はラスボスになった人』を連想した人、挙手お願いいたします。 (※東方不敗参照 ) 東京からお越しの『浅黄屋』さん。 (間 …

アーカイブ