国産紅茶レビュー 宮崎県

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶)

投稿日:2017年11月29日

【 宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶) :この紅茶について】

宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶) は、宮崎県の宮崎茶房さんの紅茶です。

ただ、普通の紅茶じゃなくて、2014年に作られた紅茶を倉庫で熟成していたものです。
毎年、宮崎茶房さんの紅茶を買っているので、だんだん『~の時に持ってきていない物ありませんか?』とかいう聞き方をするようになりました。
こうやって、厄介な客って増えるんですね。

みなさんも、一つでいいと思いますので、毎年買う茶園さんを決めて書い続けると面白い発見ができるかもしれません。

というわけで、今回は『茶園さんが作った熟成紅茶』です。

【茶葉】

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶) -1

封を開けた段階で、杏のような甘酸っぱい香りがします。
葉っぱの形そのままの物もありますが、殆どは細く曲って撚られています。
袋から取り出す時、すこしかからみ、塊になりやすかったです。
ただ、袋の中で軽く上下させれば解けるので、特に問題はありません。

とにかく、封を開けた時の香りが印象的でした。

【水色・味・香り】

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶) -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、はちみつか綿菓子っぽい甘い香りがします。
味は、甘みと軽めのコクを感じます。

味の系統は、清廉系と滋納系の間くらいです。
サラリとして優しくてふんわりとした風味です。
もう、長く淹れる必要ないんじゃないかなぁって思います。
が、コレは検証ですので、長く淹れるたのも飲みます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、ワインとかレーズンとかドライいちじくとかいう熟成されたフルーティーな香りになりました。
味は、ほんのり渋くて、深いコクが口いっぱいに広がります。

浅く淹れても深く淹れても美味しい紅茶です。
もっとあればいいのに。
(多分、倉庫からたまたま引っ張り出したのをパッキングしたのかと思われるので、そんなにも数がないかと思います。)

【茶殻】

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶) -3
茶殻は、摘んできた葉そのものです。
裁断されるわけでなく、加工でばらばらにされるわけでもなくです。
全体的に小さい葉を中心に集めて作ってる事がよくわかります。
実のところ、長く淹れたのですが、まだ煎が利きそうな気配がします。
実際に淹れてみたいと思いますが、その結果はツイッターでご確認下さい。

ちゃんと淹れられれば書きます。
特に出なければスルーします。

宮崎茶房さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

株式会社 宮﨑茶房

-国産紅茶レビュー, 宮崎県

執筆者:

関連記事

奈良】や~まんと茶園:大和紅茶2017-2

【奈良】や~まんと茶園: 大和紅茶2017

Contents 【 大和紅茶2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 大和紅茶2017 :この紅茶について】 大和紅茶2017 は吉田山大茶会の際に購入しました。 奈良県の …

鶴製茶園20130722 八女の紅茶紅鶴2012 -茶液

八女の紅茶紅鶴2012 :八女茶の鶴製茶園【福岡県八女市】

今回の和紅茶は、福岡県の鶴製茶園さんの 八女の紅茶紅鶴2012 をご紹介します。 【 八女の紅茶紅鶴2012 茶葉】 茶葉は、綺麗にカットされていて計量しやすかったです。 発酵は強めなのかもしれません …

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の釜紅2019-パッケージ

釜炒り茶柴本の 釜紅2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

Contents 【 釜紅2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 釜紅2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 釜紅2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の …

20130826 ゆのつる和紅茶2013 -2

【熊本県】お茶の坂口園:坂口園 ゆのつる和紅茶2013

今回は、熊本県のお茶の坂口園さんの ゆのつる和紅茶2013 をご紹介します。 【 ゆのつる和紅茶2013 茶葉】 本来、3gティーバッグに入ってるんですが、包装を開けました。 釜炒り茶っぽい雰囲気はす …

牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】-パッケージ

牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】

Contents 【 牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 牧之 …

アーカイブ