国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】益井園:益井紅茶 みおぷれみあむ2017

投稿日:2017年11月27日

【 みおぷれみあむ2017 :この紅茶について】

みおぷれみあむ2017 は、静岡県の益井園さんの紅茶です。

茶品種の香駿の中でもよりすぐったものをこの名前をつけています。
なので、香りの広がり方が尋常ではありません。
結果として、渋みと香りが際立つ『尖った』紅茶になります。
毎年、この傾向であることは代わりありませんが、その顔色は毎年違います。
今年はどのような物になっているでしょうか。

【 みおぷれみあむ2017 茶葉】

【静岡県】益井園: みおぷれみあむ2017 -1
茶葉は長さが整えられています。
細く撚られているものよりも平たく整えられている物が多く見られます。
茶葉同士が絡まらず、計量がし易いです。
いつでも安定した量で淹れられるのが、この紅茶の特徴とも言えるでしょう。
それでいて、しっかりフルリーフの様相もしています。
淹れるのが楽しみになるそんな茶葉です。

【水色・味・香り】

【静岡県】益井園: みおぷれみあむ2017 -2

3分淹れました。
水色は、黄色です。すごく薄いです。
香りは、薄~くフルーツの香りがしますが、薄すぎてよくわかりません。
味は、ほんのりコクと香ばしさがあります

味の系統は、清廉系になるんですが、まだまだ薄いのでよくわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤みがかっった橙色になりました。
香りは、若草や青葉のような葉っぱの香りです。
味は、ぐっと渋みがでて強い味になりました。

香り高さとお茶らしい渋みを楽しみたい方にはおすすめです。
飲んだ後の清々しい戻り香りが爽やかです。
ゆっくり適度な渋さに調整して飲みたいお茶です。

【茶殻】

【静岡県】益井園: みおぷれみあむ2017 -3
茶殻は、綺麗に裁断された茶葉が、ほぼ摘んで来たような状態のまま紅茶になったのかなと言う雰囲気がします。
青々とした茶葉は紅茶にされていないような雰囲気です。
残り香は青草のような香りです。
そのまま生えたままのような茶殻です。
益井さんはどこまで青く香り高い物にしたいんだろうか、とそう思ってしまいます。

益井園の紅茶はこちらで買うことができます。

ますいさんちの茶 益井園

全国の催事にも積極的に出ていますので、ぜひ見つけたらお手にとってみてください。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

山片茶園20130422 田舎のお茶やの紅茶です!2012 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!2012

Contents 田舎のお茶やの紅茶です!2012 この紅茶について 田舎のお茶やの紅茶です!2012 茶葉水色・香り・味茶殻田舎のお茶やの紅茶です!2012 この紅茶について 今回は、大分県の山片茶 …

和らぎ焙煎紅茶2019:牧之原山本園【静岡県牧之原市】-パッケージ

和らぎ焙煎紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県牧之原市】

Contents 【 和らぎ焙煎紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 和らぎ焙煎紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 和らぎ焙煎紅茶2019 この 和 …

国産紅茶20131006 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう 2

【京都】喜寿園: 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう

Contents 【 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう この紅茶について】 この紅茶は、先日の茶源郷まつりに委託で出した茶葉 …

きたの茶園20130915 有機栽培うれしの紅茶2013 -茶液

【佐賀県】きたの茶園: 有機栽培うれしの紅茶2013

Contents 【 有機栽培うれしの紅茶2013 この紅茶について】【 有機栽培うれしの紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 有機栽培うれしの紅茶2013 この紅茶について】 今回の和紅茶は、佐賀 …

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶春摘み在来種紅茶2019-パッケージ

告茶春摘み在来種紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

Contents 【 告茶春摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶春摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 告茶春摘み在来種紅茶 …

アーカイブ